【デジモノ】au版iPhoneに現れる謎の○を消す方法

iPhone 5に乗り換えて1ヶ月以上が経過。使用感は、ただただ上々。しかし困ったことがひとつ、モバイル通信の状態を示すマーク(上部ステータスバーのキャリア名の右に出る3G, LTEとかいったもの)がちょくちょく○になり、通信が極端に遅くなること。

これについては、以前の記事でも触れましたが、解決策があるようなのです。しかもauのサイトに。早く言ってくれればいいのに、とぼやきつつ、さっそくやってみました。手順は、auの以下のページを参考にしました。

【iPhone 5】アンテナマークの右が… │ au Q&Aプラス

まずは、PRLとやらの確認ですかね。PRLとは、ローミングエリア情報という意味だそうで、海外で利用する際に必要な情報とのこと。と思ったらKDDIも自分で説明していますがな。<
/p>

PRL (ローミングエリア情報) | KDDI用語集 |
KDDI株式会社

読んでもよくわかりませんが、冒頭のページの情報によれば、これを確認し、更新する作業をすれば、改善されることがあるとのこと。では、PRLを確認してみます。設定ー一般ー情報を開き
、キャリアをタップすると、表示が切り替わってPRLが見れるようになります。これが5未満なら、更新した方がよいとのこと。

Iphone5_prl_01

Iphone5_prl_02

私の場合、なんと3でした。5未満だから4とかではなくて、3なんですね。さっそく、手順どおりに電話をかけて、アナウンスがあった時点で電話を切り、
更新されたというお知らせを待つことにしました。

Iphone5_prl_03

1分もかからず、このような表示が。了解をタップして閉じます。そして、再度PRLを確認しましたら、5になっています。それでも指示の通り、iPhone
5を再起動。今のところ、3G/LTEと切り替わり、○が出ることはありません。

Iphone5_prl_04

これで気付いたのですが、LTEの使えるエリアがけっこう広いということ。自宅でも勤務先でも電車の中でも、結構な頻度でLTEが使用可能になります。
基本的に人口密集地ばかりを移動しているので特殊な状況と思いますが、LTEで繋がればモバイル通信は非常に快適です。

あ〜もっと早く知っておけばよかった!まだの人で悩んでいたらぜひやって下さい。

コメント