Word 2013ではPDF編集機能が便利!

Word 2013というかOffice 2013にアップグレードしてみましたが、いまいちアップグレードした感覚がありませんでした。まぁ、普通に使っていると、違いはほとんどないに等しいのですけどね。しかし、Word 2013ではPDF編集ができるということを聞きつけ、さっそく試してみましたら、本当にできるではないですか!

これはオリジナルのPDFファイル。

Word_2013_pdf_04

方法は簡単で、文書ファイルと同じようにドラッグ&ドロップするか、[開く]メニューから読み込ませるだけ。

Word_2013_pdf_01

こんな警告が出ますが、想定内ですから気にしない、気にしない。

Word_2013_pdf_02

気にしないとはいいましたが、こんな感じになりました。

Word_2013_pdf_03

フォント情報とか、改行とか、そういうものが失われてしまっているようですね。

これはそのまま[名前を付けて保存]とかできます。Word形式にも、PDF形式にもできますが、画面で見えている以上の内容にはなりません(当たり前か)。

PDFしか手に入らない文書を、そのテキスト情報を利用しながらWord文書に復元する、といった用途しか思いつきませんが、万が一のときに役立ちそうです。

とはいえ、あまり複雑なものや、PDF作成時に編集が禁止されているものは、編集できませんのであしからず。

コメント