Flickrがリニューアルしてすごいことになっていた件。

知る人ぞ知る写真サイトFlickr。この手のサイトとしては走りですが、残念ながら日本語でのサービスがないので国内ではいまいちな印象。

写真SNSとしての大きな可能性を秘めながら、なぜかテコ入れもされずFacebookなどの後発のサービスに後れを取っていましたが、このたびのリニューアルで、写真SNSとして生まれ変わりました。

これはもう、まったく別物といっていいでしょう!トップページ。Contactの皆さんや参加グループのアクティビティがキレイにタイル状に配置されています。ちなみにMacBookと毛糸の写真は、あの裕木奈江さんですよ~。

Flickr_renewal_02

Flickrからのメールを受け取ってさっそくチェック。ページ上部にこんな表示が。

Flickr_renewal_01

今回のリニューアルで、フリーメンバーでも1TBのストレージが使えて、しかも最大解像度の写真もキープできるようになったとか。私はProメンバーですが、それは何も変わらないようです。ちょっとガッカシ。

自分のフォトストリームも、こんな感じです。勝手にカバー写真も飾られていますがな。しかも、自分にはまったく関係のない写真が…。Facebookのようにカバー写真が変えられます。というか、似ていますね。

写真にマウスをポイントすると、お気に入りにされている数など、その場でわかります。

Flickr_renewal_03

セットもなかなかカッコイイです。自分のセットとは思えないくらいだ…。よく見るとプロフィール画像も凝っていますね。

Flickr_renewal_04

最近、私自身のアクティビティが下がっているので、こういうのをみるとやる気になります。ちなみに、Flickrはこちらです。

Flickr
The safest and most inclusive global community of photography enthusiasts. The best place for inspiration, connection, a...

無料で参加できますし、英語も難解なものはないので普通に使えると思います。やっぱり老舗ならではのキャパシティとスケールは、ほかのサービスとは違います。

写真好きの皆さん、いかがですか?

コメント