Macのカスタマイズモデルは何日で届くのか?

愛用のMacBook Pro(2011 Early)がファンが故障したり異音が発生したり、いろいろ不具合が出てきたので、思い切って新しいMacBook Pro(2013 Late)を購入した!注文したのは3月30日金曜日の夜。しかもSSD容量アップなどのカスタマイズモデル。果たしてこういうのはいつ届くのだろうか?

Macbook_pro_deliver_01

Apple Storeで購入すると、登録した電話番号あてに、出荷などの連絡が来る(ただしSMSだが)。それとは別に、PCのアドレスにも連絡が来る。そこにあるヤマト運輸のURLを叩くと状況が逐一わかるのだ。

それが冒頭のスクリーンショット。上海支店とあるということは、このMacは中華人民共和国(People’s Republic of China)でアセンブリされたということだ。さらに言えば、到着した箱には、少しはPM2.5粒子が入っているのかな?とか思うのだ。

3/30夜の注文なので、実質3/31の注文。現地発送は、4/3だから4日後だ。けっこう時間がかかるね。カスタマイズモデルでなければ、国内在庫から出るだろうから、1日もあれば出るのだろうね。実際、24時間以内に出荷、と出るしね。

で、再び冒頭のスクリーンショット。「国内到着」の「南東京ADSC支店」と何だろうか?ヤマト運輸のサービスなので、ヤマト運輸絡みだと思うのだが、これはApple Delivery Service Centerの略らしい。つまり、ヤマト運輸内のAppleセクションということだろうね。

Macbook_pro_deliver_02

電話番号からすると都内だ。しかもベイエリア…。聞けば有明ということで、あの倉庫街のどこかにMacがあるということなのだ。

国内に到着したなら、あとはすぐじゃないの?と思うのだが、この先が長いのだ。一晩明けて、4/4に発送したぞ。当日に発送してくれよ!と思うのは一刻も早く欲しいという心情の現れだろうか?ブログ主は仕事が忙しいので、平日に届いても逆に困るのだが。

Macbook_pro_deliver_03

お。地元の配送センターに到着したぞ。しかも配送中だ。Apple側にあると遅いが、ヤマトに移ると速いな。

Macbook_pro_deliver_04

もう配送完了だ。時間はマスクされているが、トレーニング中(午前中)に到着だ。う〜ん、本当に末端になると速いな。

Macbook_pro_deliver_05

利用したのブログ主じゃないんだけどね。

3/29注文→4/5到着。注文は夜だったので、実質3/31として中4日。述べ6日間というところか。カスタマイズモデルを注文すると、これだけの日数はかかる。標準モデルなら24時間以内に発送となっているから長くて2日くらいだろう。

カスタマイズモデルを求める際には、思いの外日数がかかることに注意したい。

で、肝心の中身はどうなのよ?ということには、ねっとりと別の投稿で書いてみたい。

コメント