iPod shuffleはやっぱりトレーニングのおともに最適!

ipod_shuffle_4_02

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。晴れていたと思ったらいきなりの雷鳴、そして豪雨。なんとも不安定な天候ではありますが、少し夏っぽさが戻ってきたことが嬉しいです。

今日はiPod shuffleを新調しましたというお話です。スマホ全盛で音楽プレーヤーは相対的に地位低下していますが、やっぱり存在意義おおありです。

用途はトレーニング用。スポーツジムにもBGMは流れていますが、やっぱり好きな音楽の方が意気高揚に効果的なのです。なので長い間同じくiPod shuffle(第2世代)を使い続けてきたのですが、ダメになってしまいました。汗が影響するのか、それともバッテリーがヘタれたのか、長時間充電でも使えるのは1時間にも満たないということで、やむなく買い替えを決意。

どうせなら他のメーカーのプレイヤーも試してみようかな、と思ったのですが、やっぱりなんだかんだでiPod shuffleはトレーニングにピッタリなんです。あの大きさ、軽さ、そしてクリップ。メカニカルボタンで手探りでも操作しやすいし、再生時間もたっぷりと長い。

難点は、価格がちょっと高めということと、いまどき2GBの記憶容量しかないという点でしょうか?

しかし、メインプレーヤーではないし、運動の間の3時間ぐらい聴ければよいしで、容量には不満はありません。価格は、Macユーザ、iPhoneユーザ、といったApple製品べったりの自分からすれば、信頼と安定を買うという感じですかね。

ところで、このiPod shuffle、誕生はかなり前ですが、今は第4世代と言われるものです。1世代ごとにルックスや操作感がガラッと変わっていますが、第2世代が似たような感じですね。個人的には、スティック状のモデルより、今の正方形っぽいものが好きです。カラーバリエーションがいろいろあるし、鍛造アルミニウムの質感あるボディもよいですね。

ipod_shuffle_4_01

価格は、2015年7月のモデルでは、円安を考慮して、少し高くなってしまいました。その代わりではないでしょうが、ゴールドモデル登場です。青とか緑とかオレンジとかピンクとかグレーとかはありましたが、ゴールドとは。iPhoneで人気のカラーがこっちにも来たという感じですね。

ゴールドなんてチャラい!と思っていましたが、何を血迷ったか、ゴールドモデルをチョイス。トレーニング時には、黒のウェアとゴールドがマッチして、より怪しいオヤジを演出してくれることでしょう。

使い勝手的には、従来と大きく変わるわけではないので省略。ちなみに、今まで使っていたのは第2世代モデルなので、第4世代で加わったVoiceover機能には関心があります。役立ったらレポしますね。

では、早速充電、シンクさせて、明日のトレーニングにGo!

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A

コメント