公衆電話のありがたさと今週のアクティビティ

activity_151128

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。いきなり寒くなって、あちこちで暖房が入り始めて、代謝の良い自分としてはきついっす。ついつい寒がりな人を敵視してしまうような時候、マッチョな皆さん、いかがお過ごしですか?

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、公衆電話とトレーニングの話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

健康やスポーツの話題なのに、どうして公衆電話? いいじゃないですか、次の話を聞けば関係ないとは思えません。

ジムでのトレーニングが終わると、夕飯の買い出しをしようと家族に連絡を入れるのですが、なんと、iPhoneがバッテリー切れで落ちてます。そういえば、Ingress起動しっぱなしだったような…。これ、すごいバッテリー食いますからね、Ingressユーザーの皆さん、使うときには注意してくださいね。

となると、連絡は公衆電話しか…。でも公衆電話ってどこにあるんだ…? 普段、こういうことを考えないので一瞬パニックになりかけましたが、まずは駅!デパート!など人の多く集まる場所でしょう。

駅!コインロッカーのスペースに、緑の公衆電話はありました。さっそくコインを投入!ムムム、なんだか入りが悪い!誰も使ってないのか!?受話器から声。「ただいま、硬貨は使用になれません」。

なんですと!そんなことあるのか…? テレカなんて、今頃持ち歩いてないよ…自宅には持っているけど…。

仕方ないのでデパートに移動。そこで自宅に電話をかけて事なきを得ました。でも傷つく一言が。

何やってんの? バカじゃないの?

そうです、私が変なバカです。しかも、待ち合わせの時間まで、何もすることがありません。スマホが使えないだけで何もすることがないなんて、こりゃ相当ヤバい状況と思いませんか?

ということで、スマホとの接し方を一考しようと思いったった出来事でした。

本日のアクティビティです。ま、いつも通りですね。なんだか足が重かったですが、やり始めれば乗ってくる、いつものペースです。

  • 総トレーニング時間:210分。(いつも通り♪by 大貫妙子
  • 総消費カロリー;1,112kcal。(いい、いいに!
  • 総挙上ウエイト:18,340kg。(いいや、三枝
  • 走行距離;10.5km。(レートはテン5で
  • PI値:34(いらっしゃ〜い↑

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/11/22 279 2029 1149 352 0.8 10.8 0.9
2015/11/23 245 1995 4995 3653 3.8 12.5 2.3
2015/11/24 517 2267 8585 5657 6.6 21.2 4.3
2015/11/25 299 2049 5087 3529 3.9 12.6 2.8
2015/11/26 531 2281 7531 4970 5.8 20.8 4.1
2015/11/27 611 2361 10909 7326 8.4 27.3 6
2015/11/28 946 2288 14387 10717 11.2 58.7 10.5

22日(日)は、外出していましたがほとんど車での移動。車を使うことがいかに歩かないかということの証明のようなものですね。27日(金)は、某ソフトウェアのカンファレンスがあるとかで大手町へ。本ができても会ったことのない著者さんと会うことができました。最近、できるだけ会うことに努めてます。やっぱ、IT全盛、SNS全盛でも、顔を突き合わせて話すことが基本ですからね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント