トレーニング終了後の栄養摂取と今週のアクティビティ

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こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。横浜地方は豪雨と雷で、梅雨が明けるのかな?と思って少し期待したのですが、まだまだ梅雨は続くようですね。ところで「梅雨」は何と読みますか?私は「つゆ」派ですねぇ。桃屋万歳。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、運動後の栄養摂取という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。→今夜は例外で深夜に書いているので、ほぼ数値どおりです

トレーニングの終了後、喉が渇いていたり、お腹が空いていたりしますが、何を摂ったらいいんでしょうか? 自宅で作ったプロテイン飲料を持参したり、甘いものを食べたりしていましたが、運動生理学的にいえば、高タンパクなものがオススメだそうです。

そうすると、プロテイン飲料がいいのでしょうが、これを自宅で用意してくるのって、けっこう面倒なのですよね。もっとお手軽なものはないのかと思ったら、ありました。「ザバスミルクプロテイン 430ml」です。セブンイレブンなどのコンビニで売っていますし、150円くらいとお手頃です。月4回なら、600円ほどですね。

明治 ザバスミルクプロテイン 430ml×12本「クール便でお届け」

けど、430mlと、けっこうな量があります。プロテインは15gとたっぷりなのですけどね。もっとシンプルなものってないのかなと探しましたら、ありました。この商品のミニ版で、プロテインが10gのタイプです。残念ながらAmazonでの取扱は投稿時点ではないようですので、以下のリンクをどうぞ。

(ザバス)ミルクプロテイン|株式会社 明治

まぁ微妙に性質は違うようなのですが、小さい方は200mlで10gのプロテインが摂取できるなど、効率的です。コンビニやスーパーで売っていて、110円くらいです。

なぜプロテインかというと、運動後20分くらいは、成長ホルモンが血液中に高い濃度で存在するので、そのタイミングでタンパク質を投入してやるのが効率的だから、ということらしいです。つまり、筋肉が飢えている状態で栄誉を投入すれば、ガツガツと取り込んでくれるということですね。実際に目で見たわけではないのでわかりませんが、飲み始めて数ヶ月、確かに筋肉がガッチリしてきたような気がします。

同様に、チーズやヨーグルト、鶏の胸肉などもよいようです。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:220分。
  • 総消費カロリー;1,115kcal。
  • 総挙上ウエイト:19,420kg。
  • 走行距離;10.4km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/7/10 496 2241 5799 3575 4.4 22.3 3.8
2016/7/11 479 2224 10543 7435 8.1 22.1 5.2
2016/7/12 376 2121 7008 4683 5.4 16.1 3.4
2016/7/13 540 2285 11550 8785 8.8 26.1 6.2
2016/7/14 447 2192 8510 5952 6.5 18.9 4.2
2016/7/15 464 2209 9903 6657 7.6 21.6 4.8
2016/7/16 941 2653 15745 11555 12.2 52 9.7

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

うーん、今週は結構歩いた1週間でしたね。

10日(日)は、どろどろに汚れた愛車を洗車して、そのままドライブ。なので、まったく歩数が伸びていません、と思いきや、6千歩近く歩いているのはなぜ?やっぱり、洗車中に、ちょこまか歩いたのがよかったのでしょうか?たまにはこんな日曜もいいでしょう。

11日(月)の歩数が伸びているのは?外出したわけでもないし、見当もつきません。よほど、昼食後に歩き回ったということで、次!こういう、記憶にない日もあるさ。

13日(水)は、午前中にアポがあったのですが、急遽キャンセル、代わりのアポが前日に入るという面白い日に。久しぶりに、昔の馴染みの青山一丁目をうろうろしてきました。しかしあまりの蒸し暑さに汗だくに!この季節の外歩きは必ずタオル類を持参しましょう!

16日(土)は、いつもの土曜日より歩数が多いですが、夕食を外食したからですね。恩ある人と、ちょっとよい和食と日本酒をいただきました。古き仲を温めるコミュニケーション、今後も続けたいです。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

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