新年初トレーニングのキャンセルと今週のアクティビティ。

年明け早々床に伏せっていたが、三が日も最終日という今日、リハビリを兼ねて何とか起き出すことにした。何しろ、週明け月曜の5日から仕事なのだ。今回の休みは長かった割に、旧年と新年のバランスがいまいちだった。どうせなら、新年の方にゆっくりしたかったものだ。

起き出したはいいが、さすがにトレーニングというわけにはいかない。もちろん本調子ではないし、周囲の目もある。「もう無理は利かないのよ?」と念を押される眼差しに、「うん」と力なくうな垂れ、肯定するしかないのだ、今の僕は。

それでも、買い物に二回も足を運び、気に入ったジャンパーを入手、夕食の買い物も済ませた。その上、夕食の支度まで勢いでやってしまった。大丈夫か、俺? ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、文字どおり健康の話題かな。

activity_150103

この画面は、WellnessLINKから。

今から思えば、先週のジムの日の晩に、すでに兆候はあったのかも知れない。入浴中にも妙なけだるさを感じていたが、疲れと空腹のせいだと思っていた。風邪でもひいたか?と感じたら、酒はほどほどにしてさっさと寝るべきなのだ。しかし、年末の休みが長かったせいか、大掃除に妙に精を出してしまった。バルコニーを掃き、網戸を洗い、サッシ枠のドロを洗い流し、窓を拭いた。

雨の日があったが、洗濯物がなくてむしろ濡れてもホコリが立ってもノープロブレム!などとバカなことを考え、掃除を続行。玄関を掃除し松飾りを装着、リビングの家具の裏などを掃除して鏡餅をセットアップした。しかも大晦日には浴室を本格的にやってしまった。

しかし最後のこれがとどめを刺したようだ。大晦日の晩、食事も終わり、ぐったり横になっているところをふとん行きを宣告された。一年最後まで、HPが保たなかったようだ。しばしの仮眠のあと、しっかり年越しそばだけは平らげて新年の挨拶を最後に、文字どおり消息を絶った。

そのあとは、年明けの投稿で推して知るべし。わずか数行の投稿をするのが精一杯という体たらくだったのである。せっかく帰ってきた娘には正月を台無しにしてしまい、本当に申し訳ない。しかも妻とは寝室が一緒なので、うつしてしまったことが本当に申し訳ない。

ひどくなる前に対処する、こんな当たり前のことが相変わらず実践できないのだ。度重なる学習で、こういうのはどんどん防げているものと思ったが、今回はたかが風邪という見くびりがあったのだろう。やれやれ、仕事では「悪い兆候が出たらすぐに対処するのだ!」と偉そうなことをいっているが、困ったものである。

新しいジャンパーも(ほぼ強制的に)買ったし、今年は自分の体を大事に、というのをメインテーマでいきたい。それが、周囲の幸せにもなるのだ。

で、今週のアクティビティ。って、これはナシ。

  • 総トレーニング時間:—分。(-時間、標準)
  • 総消費カロリー;-,—kcal。(—)
  • 総挙上ウエイト:–,—kg。(—)
  • 走行距離;–.-km。(—)
  • PI値:–(—)

コピペの都合もあるので(?)、欄だけは残しておく。

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2014/12/28 410 2163 2189 1366 1.6 19.6 2.3
2014/12/29 297 2050 3184 2151 2.4 14.1 2.1
2014/12/30 70 1823 146 0 0.1 2.5 0.1
2014/12/31 427 2180 2972 1796 2.2 19 2.2
2015/1/1 12 1765 0 0 0 0 0
2015/1/2 4 1757 0 0 0 0 0
2015/1/3 494 2033 7277 4683 5.6 21.9 3.1

火曜(30日)はほとんど歩いていない。これは、買い物にも出なかったな。月曜(29日)の雨の日の作業がたたっているのだ。くっ、こんなことが今になってわかるとは。木曜(1日)と金曜(2日)は活動量計自体を身に付けていなかったので歩数はゼロだが、活動カロリーが記録されていて、しかも数値が違うのはなぜだろう?総諸費か路ローも微妙に違う…?土曜(3日)はこの投稿のとおり。外出は単独だったが、ブログ主は単独行では足が速い。Ex歩数が意外と大きいのは、このへんが原因と思われるね。

風邪を運動や酒で吹き飛ばせる年齢ではもはやないということを現実として噛みしめつつ、健やかな一年を目指して体作りと体調維持をより意識して過ごしたい。これが今年の抱負だ。ちなみに2014年は、歯医者に通ったとかそういうのを除けば一切仕事には穴を空けていないんだよなぁ。そういう踏ん張りもそろそろ禁物なのかも知れない…。

コメント