INGRESS、Sojournerメダルがついにオニキスに!

ingress_ios_32

一回出ると、続くものですINGRESSネタ。今日、ついに、Sojournerメダルがオニキスに到達しました。もうこれ以上はありません、我ながら天晴れです。ところでSojournerとは「滞在者」「逗留者」という意味で、言ってみればINGRESSにとどまり続けてきた証、みたいなものでしょうか?

しかし、このSojourner、言うほど達成は簡単ではありません。クリア基準は日数ですが、24時間以内にハックをし続けた日数ということになっています。この「24時間以内に」がミソで、「毎日」という意味ではないことに注意が必要です。

ワールドワイドなINGRESSですから、「日」という概念がありません。自転と逆方向に進めば、一切時間を進めないことも可能です(実際には進みますけど)。なので、24時間以内に、という縛りになっているわけですね。

な~んだ、24時間なんて簡単じゃん!と思うのは、自宅から最寄りのポータルにアクセスできる、運のよい人でしょうか。それなら、風邪を引いて家から出られなくても、ハック完了、という感じで行けますね(意識がなかったら別ですけど)。しかし、旅行等で外出したらどうでしょう?しかも、そこがえらい僻地で、ポータルがまったく見当たらないとしたら?

この夏、まさにそんな体験をしました。宿泊地を中心にIntelで確認すると、最寄りのポータルで1.2km離れています。歩けば片道15分くらいか…。ということで、朝飯を食ったら、歩きましたさ。でもこれ、次の日にも少し早い時間に訪問しなければダメなんですよね…。理想は朝夕ですが、さすがにこのためだけに、朝と夕方に30分も歩いていられません。せっかく旅行に来たのに、何やってんの?という感じです。

ということで、そんな綱渡りをしつつ、360日、達成しました。そういえば、正月に寝込んだり、シルバーウィークに寝込んだりとで、けっこうブツブツと切れていたんですよね。今度こそ!というわけで、正月だろうが旅先だろうが台風が来ていようが、とにかくハック!ということで今があるわけです。

360日を超えるメダルはないのでモチベーションキープが難しいですが、とにかく日数のカウントだけは増えていくので、力の続く限り24時間ハックを続けていくことでしょう。

次は、ミッション100クリアだ!

コメント