歯医者さんのホスピタリティ

ちょっと前の1月××日のこと。予約している歯医者さんに行ったときのことです。受付に向かうと、受付の方に怪訝そうな顔をされました。

予約は○○日ですよ?

あれ?間違えた?でも確かにスケジュール表には××日と…。

そこで診察券をチェック。確かに、○○日と書かれています。あちゃ~、スケジュール表に登録する際に、間違えたようです。これだと、疑わずに来てしまいますよね。

でもこの歯医者さん、間違えたにもかかわらず、大丈夫ですからと診ていただけました。たまたま空いていた時間なのでしょうけど、そのまま帰されるより、予定外でも診ていただけた方が好感度はアップしますよね。

歯医者さんに限らず、お医者様は患者の病気や怪我を治療するのがミッションですが、意外と効いてくるのが、こういうミッション外の対応だったりします。

そのような本を、今作っています。医療機関が、ネットの口コミで良い評判も悪い評判もすぐに拡散してしまう時代にどう対応したら良いのか。私自身も初めてのテーマで張り切りました。良い本になると思います。ご期待ください。

それにしても、最近、こんなポカが多いです。そろそろボケはじめた?

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