マウス痛・・・?(2)

昨日になって痛みがひどくなって伸ばすも曲げるもできなくなったので、医者に行ってきた。
この医者は、前に陥入爪の手術で世話になっている。
触診のあと、レントゲン撮影。
(どうも最近X線の被爆量が多いような気がする。)
レントゲン写真は、オンラインで診察デスクのMacに送られて、そこで見る仕組み。
専用ソフトで、拡大したり、反転したり、画像処理をしたり、芸が細かい。
今はこういうのかもしれないが、ちょっと新鮮。

骨や関節自体には、問題がないとのこと。
ただ、側に結晶状の炎症があり、これが引っ張られたり圧迫されるときに痛みが出るらしい。
原因はよくわからないが、急に発症することはあるらしい。
とりあえず、湿布と消炎鎮痛剤(ロキソニン)を処方してもらう。
少し様子を見よう。

コメント

  1. mimo より:

    初めまして。
    [陥入爪]というキーワードからこちらに辿り着きました。
    [陥入爪治療記]読ませて頂きました。
    文面も楽しく描写も解りやすいので、引き込まれるように読んでしまいました。
    実は今とても悩んでおりまして・・・もし相談に乗って頂けたら嬉しいなぁと思いコメントさせて頂きました。
    中学2年の娘なのですが、今まさに陥入爪で困っています。爪は巻いておらず、爪が両側の肉を押して出血し不良肉芽が出ている状態です。
    もちろん皮膚科に行って治療(消毒+軟膏+抗生剤内服)もしましたが効果は無く、また別の皮膚科でワイヤー処置をしましたが爪が割れてしまい・・最後は手術しかないと。。。
    文面を拝見するとフェノール術をされた様ですが、再発はしませんでしたか?施術はかなり上手にしないと再発を繰り返すらしいのです。
    もしよろしければ、おススメの所を教えて頂けないでしょうか?
    手術をしなければならないとしても、出来るだけ一回で終わらせてあげたいのです。
    初めての方にこんなお願いをするのは申し訳ないのですが、
    宜しくお願い致します。

  2. なおさん より:

    mimoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    つたない記事、楽しんで(?)いただけたようで幸いです。
    娘さん、たいへんですね。
    あの痛みは、かかった者にしかわからないといいますか、早く何とかしてあげたいものです。
    皮膚科よりは、お近くの整形外科、しかも巻き爪や陥入爪で実績のあるところを探されたらいかがでしょうか?
    お役に立てずにすいません。

  3. mimo より:

    先日[フェノール法]の手術をしてきました。
    娘が未成年の為、術中も付き添いましたが・・・麻酔なしでは耐えられないでしょうね。
    今は徐々に痛みも引いてきた様です。
    一日も早くきれいに治ってくれる事を祈るばかりです。
    色々と相談に乗って頂き有難うございました。

  4. なおさん より:

    mimo さん、ご訪問ありがとうございます。
    とんでもない、アドバイスと言えるほどのことは申しておりません。
    娘さん、手術に踏み切られたのですね。まだ中学生という事ですから、さぞかしご心配でしたでしょう。
    無事に回復され、健康に過ごされることを、かつて同じ立場であった者として願っております。