春の観音崎に行く

GW中日、しかも好天の今日、神奈川県立観音崎公園に行く。
8時に家を出て9時には着くという計画だったが、さすがに駐車場は満杯である。
完全に読みを間違えた感じだが、何とか停める場所を探し、岬に出向いた。

PowerShot_0001_4

なんだ見たような石碑であるが、これは「かながわ名勝50選」の石碑なのでった。
そういえば、「東高根森林公園」でも見たなぁ。

PowerShot_0003_2

いつも見るこの塔というか台は何なのだろう?
夏場には、ここから海に飛び込むような遊びをしょっちゅうしていたが。

PowerShot_0027

まだ初夏なので、水もきれいだ。残念ながら、潮が満ちてきていて磯遊びは中途半端だったが、それでもヤドカリや蟹を捕まえることはできた。

PowerShot_0009_2

観音崎の前は、東京湾の出入り口である。巨大タンカー、釣り船など、あらゆる船がランデブーする。衝突事故もあるようだが、そういうのはあって欲しくないものだ。船の速度からいえば、これほど広い海面も片側に車線の道路程度なのかも知れない。

しかし、それにしてもバーベキュー軍団の多いことか。朝9時に来てもこの有様である。朝から牛カルビやマグロのカマ、スペアリブを焼いてビールぐびぐびでいいのか!何か間違ってないか?この公園では、以前はバーベキュー禁止だったが、今ではバーベキューのマナーを書いた看板が立っており、事実上容認したようだ。しかも、にわかキャンパーが多いせいか、焼き方がなっておらん!煙ばかり出て初夏のいい気候が台無しだ。

でもね、ゴミの始末だけはきちんとして帰ってくれればいいのよ。ものすごい深い穴を掘ってゴミを埋めている一家がいたが、そんな手間をかけるなら持って帰ってくださいね。あとね、鉄板を海で洗うのもやめてね。

最後は、いつもこうなってしまう。あ~あ。

コメント