タカラトミカ?

タカラとトミーが合併するというニュース。つい先だって、バンダイとナムコが一緒になるということを聞いたばかりだから、やはりそうかという感じは否めない。いよいよおもちゃ業界も再編か~。

バンダイナムコホールディングスは規模トップだそうだが、タカラトミーはそれに次いで二位の規模になるという。バンダイは文句なしの業界トップだったが、タカラとトミーはかなり離されての二位以下に甘んじていた。だから、そのバンダイがナムコと一緒になるということでは、もはやしのごのいっていられる状態ではなくなってきたのだろう。

子供がいない人で、おもちゃなどには普段縁がない人にとっては、この三者の名前で何がどうとか、特に区別というもがないかも知れない。だが、いずれも今40代の私にとっては明確なリンクを持って存在するものである。

バンダイはおもちゃの雄だし、ナムコはアミューズメントの雄である。それらが相互補完して事業の拡大をするというのは十分に納得できる。しかし、タカラとトミーはどうか。タカラはリカちゃん、トミーはミニカーか?そういう意味では補完できるのかも知れないが、おもちゃ同士がくっついただけという感は否めない。すごい誤解があるのかも知れないけど、そう思う。

心配なのは、トミカというミニカーのシリーズだ。これを機会に、タカラトミカという名前にならなければいいが。

コメント