自由研究―セミの観察(2)

今度はね、ミンミンゼミの羽化だよ。これは、ショーと呼ぶにふさわしい。アブラゼミの羽化との違いをよ~く観察しよう。最初に見たら、もう体が半分出ていたんだ。しまった~と思ったね。

semi_uka_05081701

semi_uka_05081702 もう体がほとんど出ているね。

semi_uka_05081703 横から見たところだよ。

semi_uka_05081704 もうぶら下がっているだけ。よく落ちないね。

semi_uka_05081705 全身が出たところ。まだ羽が縮んでいるね。

semi_uka_05081706 羽が伸びてきた。

semi_uka_05081707 羽が透明だというのがわかるね。これからどんどん透き通っていくよ。

semi_uka_05081708 もうこうなるとほとんどミンミンゼミだとわかるね。でも色はまだ薄いよ。

semi_uka_05081709 自分から殻を下りて脇にとまりました。あとは体が硬くなるのを待つばかり。

どうです、きれいでしょう?昼間はとてもやかましいミンミンゼミですが、その前の晩はこんなに見栄えのする着替えをしているんですねぇ。

(って最後だけアダルトになってどうする)

コメント