プチトマトとハーブを植えてみる

GWを目前としてようやくいい気候になってきたし、まだ空いているプランターがあるということで、プチトマトとハーブを植えてみることにした。

Tomato_01 もう花が咲いているのだが…。

このトマトは、相当育つようなので、単独の鉢に植えてみる。大きくなってきたら、支えを設置しなければならないが、それまではとりあえずこのままにしておくことにする。

ハーブは3種。イタリアンパセリ、バジル、レモンバームを同じ鉢に植えてしまう。

Herb_01 左から、バジル、イタリアンパセリ、レモンバーム

レモンバームも、うまくいくと1mくらいに育つようなので、そのときには鉢を分けねばなるまい。それにしても、生育条件が微妙に違うものを同じ鉢に入れてしまうのは、どんぶり飯の好きな日本人的発想というべきか…。

Tulip_01 開きすぎたチューリップ。

コメント

  1. bear より:

    プチトマトは、雑草くらい強いから支えも塀とか垣根とかそこにあるものをトマトが自分で選んで強くいきていけます・・。
    ハーブも強いけど、環境にあえば・・・ということなので環境にあえば雑草化、あわなければ絶えるということになりますかね・・・??問題は環境にあうか、あわないか。
    環境を合わせられるか・・ですかねぇ・・。
    もしかして、根性トマト・がんばりイタリアンパセリ・ど根性バジル・やる気レモンバームかもしれないし・・・。

  2. なおさん より:

    好んで強そうなものを植えたりしていますが、育ててみないとわからない、という感じでしょうね。パセリは今のところ元気、トマトも伸びてます。イチゴがしぶといんですよね、勝手に株をほかの鉢に伸ばして増殖してます。根性とか聞くとど根性ガエルを連想してしまう私は歳?

  3. bear より:

    昭和を新感覚ととらえる人は多くいるから・・・ひろし・梅さん・・・も新しいらしいよ・・。ど根性ガエルTシャツを着ている10代に逢いましたよ・・。プーねこ2巻発売されていますね・・。

  4. なおさん より:

    ど根性ガエルTシャツ売ってました!
    ぷー猫じゃないですが、猫本(ねこぼんじゃなくて、ねこもと)、買いました。まだ読んでません。笑