トマト三兄弟

ほとんど好天のない状況で、けなげに育つトマトたち。花は、もう四段目が満開です。受粉を積極的にした関係で、鈴なりに青い実が…。

Tomato_04 三兄弟!

Tomato_05 産毛のような毛がすごいのは、トマトの生命力の証だとか。

Tomato_02_1 受粉は指で軽く弾きますが、かなり青臭いです。

で、おまけはバジルの花。

Basi_01 けっこうかわいい花が咲きます。

コメント

  1. bear より:

    見事な鈴なり・・・・。バジルに花をつけたということは、種をとって増やすのぉ???

  2. なおさん より:

    トマトは、もう20個ぐらい青い実がついてます。赤くなるのが楽しみですが、天候が…。
    バジルに花をつけたというか、ついてしまったというか。種が取れるんですか、そうですか。増やすといってもスペースが…。でも花が咲いてしまったものは、う~む。どうしたもんでしょうね?

  3. bear より:

    ハーブも簡単に言えば雑草だから、種をわざわざまいて生態系を世界同じにするのもねぇ、考え物だけど。ここまで植生乱れると、もういいか、とあきらめににた気持ちになりますが・・・。

  4. なおさん より:

    バジルの花には悪いけど、ベランダという閉じた世界で寿命を全うしてもらいましょう…。となりの草むらは、帰化植物で埋め尽くされていますし…。唯一の国産はクマザサのみ?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。