ココログメンテナンス、今回は?

昨日(17日)の午後3時に、24時間にわたるココログメンテナンスが終了しました。これは、昨年12月に実施され、結局未完に終わったメンテナンスの雪辱を果たすべく、敢行されたメンテナンスです(そうかな?)。今回はうまく行ったようですね、悪いことばかり指摘していてもしようがないので、うまく終わったことも書いておかないと不公平でしょう。

と思ったら、いくつかトラブルが残っていたようです。万全を期して下さいね、ニフティさん。

今回のメンテナンスでは、前回に不評であった、事前告知の徹底、時間の短縮、コメント投稿・トラックバック投稿の際の告知など、いくつかの点が改善されていたのはうれしいことです。当たり前といえば当たり前の話ですが、ユーザの声を聞く耳を持っていたと言うことで、素直に評価しましょう(結局こういう言い方になる)。

メンテナンスでソフトウェアのバージョンアップが行われたと言うことで、いくつか機能的な変更点もあったようです。私的にいいなと思ったのは、「下書き」保存した記事を「今すぐ公開」にする場合、日時が更新される点です。今までは、下書き保存した日時のままだったので、下手すると公開しても古い記事になってしまいました。また、投稿した記事を常にトップにおける機能や、記事一覧で下書き、公開がひと目でわかるアイコンも付いているのがわかりやすいです。

いろいろな機能が競合サービスに追いついているだけと言ってしまえばそれまでですが、着実に前進している点は素直に評価しましょう。あとは、迅速化と、正確さです。とりあえず、ここに住むのは継続します。頑張って下さい。

コメント