バイク、復活!

もう3年以上も乗っているバイクがある。冬の間はついつい遠ざかるのだが、暖かくもなってきたしということで、きれいに磨いて復活させた。スギムラのフラットロードバイク、FRD-300である。

Bicycle_01 PROGRESSIVEのロゴがカッコイイ!

購入したのが2003年の秋のことなので、機種も実はあやふやで、同じく購入価格もふにゃふにゃである。当時はフラットハンドルのレーサータイプのバイクのはしりということで、かなりの人気機種だったような気がする。泥よけも荷台も何もない、10kgほどの軽量モデルので、8×2の16段変速という必要十分な仕様だ。これに夜間用のLEDライトとスタンドを付ければ、街のりレーサーとして十分な性能を発揮する。700サイズのホイールも私の短い足にはつらいが、だからといって650サイズでは男が廃る。

だけど冬の間に駐輪場に置いたままにしておいたら、どうやらLEDライトを持っていかれてしまったようだ。夜間の走行には必須だから、また買わなければならないな。

このスギムラというメーカー、正式には杉村商店という。小回りの利くメーカーらしく、こういった「ちょっといい」モデルをたくさん出してくる。GIANTや偽車メーカー系(プジョーを除く)かと思うようなメーカーのモデルを選ぶよりは、こういったものが私には合うようだ。

コメント