今日の出来事(070705)

今日の東京地方は、曇りがちながら暑い一日でした。しかも、今年初めて「セミ」の声を聞きました。ニイニイゼミです。東京あたりでは、最初に出てくる奴で、小さい上に羽に模様があるので、樹にとまっていてもなかなか気付きません。こいつが出てくると、ヒグラシが出てきて、次にアブラゼミやミンミンゼミといったメインストリーム、夏も終わりに近くなるとツクツクホウシと、同じ夏の間でも変化を楽しめるわけです。私は好きな季節です。

Cicadapk01 これは今年のではありませんが…。

今日の写真

あちこちで虫が出始めました。家の前の草むらでは、キリギリスが鳴き始めています。惜しくも草刈りなどをしていますが、逃げ出したキリギリスがこのようにすぐ見つけられます。

Kirigirisu_03 まだ幼虫ですね。でも最終齢でしょう。

ツマグロヒョウモンが、複数匹で飛び回っておりました。もともと暖かいところの蝶だそうですが、温暖化で北上しているとか。

Tsumaguro_hyoumon_01 これは雄ですね。

今日は虫だけでいってみました。

コメント