今日の出来事(070729)

今日は、参議院選挙の投票日ですが、投票には行きましたか?なんて、選挙管理委員会の宣伝カーみたいですが、「なんで投票に行かないの?」と子供に聞かれても恥ずかしくないように、散歩がてらにでも投票に行きましょう。

と書きましたが、今日の横浜地方は、雷を伴う大雨で、これでようやく梅雨が空けるかという感じですね。ずいぶんと遅かったような気がしますが、明日からの天気が楽しみです。といって、明日からもまた曇りだったりして…。

雨の合間を縫って散策に。そこで見つけたものを紹介します。

自宅マンションの植え込みに棲みついているキリギリス。この季節、とにかくぎっちょん、ぎっちょんと賑やかです。

Kiriirisu_04 Kirigirisu_05 雌のキリギリス。

近くの公園で。ニイニイゼミが盛りです。今年は、特に長いですね。ニイニイゼミの後翅は黒いんです、知っていましたか?

Niiniizemi_03 ニイニイゼミの雌。

街路樹の根元に転がっていたスズメガの蛹です。どんな種類なんでしょうか?羽化したら報告したいと思います。

Suzumega_sanagi_01

コメント