今日の出来事(070904)

今日は、クラシックの日なんだそうだ。9ら4っくということだろうか。多少強引なような気もするが、普段クラシックを聴かない私には、たまには聴けと言っているのだろうか?

で、いつまで続くのかという感じの新レッツノートデータ移行作業である。

iTunesの楽曲データを移行する
実は、これがもっとも簡単なのではないかと思ったりする。iTunesをインストールすると、「C:\Users\User\ミュージック」フォルダの下にiTunesフォルダができるので、そこに旧レッツノートの「C:\Documents and Settings\User\My Document\My Music\iTunes」以下のファイルおよびフォルダをすべてコピーするだけだ。コピーが終わってiTunesを起動すれば、すべてのプレイリストとともにすべての楽曲が復活する。あとは聴くだけだ。

だが、ことはそんな簡単ではない。ライセンス管理の対象になっている楽曲(ITMSでダウンロードしたものなど)は、その楽曲の再生に伴い認証を求められることがある。iTMSのアカウントで認証すれば引き続き使えるようになるが、ライセンスカウントが1個減る。つまり、移行前のレッツノートで1個、今回のレッツノートで1個だ。計5個のライセンスカウントしか有効でないので、この先3台壊したら、もうダメと言うことだ(そんな風になるかな?)。

で、iTunesの楽曲データの移行は非常にあっさりと終了した。このほか何があるかな、と思ったらテキストエディタ「秀丸」の設定だが、これはレジストリから設定を保存しておかないとダメということが判明した。しようがないので、またファイルタイプごとの設定をこつこつとやり直すことにする。他のコンピュータのレジストリ内容を読み込むプログラムとかないのかな、と思った。

コメント