雨の中の撮影会

関東地方は、早くも梅雨入りしてしまったようだ。それにしても早いのである。満足に初夏も満喫せずに鬱陶しい梅雨になってしまうとは、断腸の思いである。雨が多いと、なかなか外に出られず、好きな撮影もできない。なので、あえて雨の中に出て撮影を楽しもう、というわけだ。雨に濡れた花々はとても生き生きとしている。

撮影地:東京都立檜町公園+東京ミッドタウン
撮影機材:キヤノンPower Shot S1 IS

ビヨウヤナギ。とてもヤナギには見えないが…。

Biyou_yanagi_03

ヤマボウシ。ハナミズキが終わったあとの白い花の咲く樹といえば、ヤマボウシである。これも、花の部分は中央のポッチで、白いのは顎である。顎に、ちょっと色の付いたものもある。

Yamaboushi_04 Yamaboushi_05

カシワバあじさい。文字どおり、葉が柏の葉のようだからというが、このとんがりコーンのような花房の方が気になる。最初のはまだ顎が開ききっていないようだが、開ききると本当にコーンのようだ。

Kashiwaba_ajisai_03 Kashiwaba_ajisai_04

ギボウシ。漢字で書けば擬宝珠。これは寺の欄干にあるタマネギのようなものに、つぼみが似ているからだとか。

Giboushi_01 Giboushi_02

オオバギボウシというのもあった。オオバは大葉で、ギボウシの葉の大きいバージョンのようなものだという。確かに、比べてみると花と葉のバランスが全然違うのだ。

Ooba_giboushi_01 Ooba_giboushi_02

最後は、お馴染みのあじさいだ。民家の植え込み、街路樹の根元、いたるところでいろんなあじさいに会える。そのうち、あじさいだけ撮り歩く、などということをしてみるのもいいかなと思っている。

Ajisai_04

コメント

  1. 野の花 より:

    久しぶりにお邪魔したら、なおさんの方はすっかり梅雨仕様ですね。これから梅雨に入るんだなぁ・・・と実感が湧きました(笑)。雨の中に咲く花。みずみずしくてしっとりとして、また素敵な魅力を発揮していますね。雨もいいものですね。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    梅雨宣言で、逆に晴れの日も多くなったような気もしますね。
    都会の花は、雨がホコリなどを洗い流して、雨上がりがとてもきれいです。
    あじさいは、こんなときが似合いますね。