キュウリにキリギリス

我が家ではプランターにキュウリを植えている。ある日、キュウリに水をやろうと思ったら、動くものの気配。

Kirigirisu_06

何だろうと思ったら、大きなメスのキリギリスであった。このあたりは、キリギリスが多い。至る所で、ぎっちょん、ぎっちょん言っている。多分、草むらからケヤキの木、そこでマンション5階の我が家に飛び込んできたのだろう(ちょっと無理あるか?)。だがこのメス、片足がないのだ。

是非とも、この手の虫を捕まえるときには、後ろ足を掴まないで欲しいのだ。長いので、掴みやすいというのはわかるが、同時にちぎれやすいのだ。正統派は、胴体を指でぐっと挟むのだ。これなら足ももげないし、しっかり固定できる。ただし、力は入れすぎないように。

放すにも放せないので、機を見て草むらに戻すつもりだ。

コメント