市民の森巡り―三保市民の森(2)

日曜日に続いて「三保市民の森」について紹介したい。前回は、「谷道」「尾根道」をぐるっと回ってみた。これで森を一周できるのだが、森を縦断する「プロムナード」も歩いてみたいと思い、今回訪れたのである。「プロムナード」とは「さんぽ道」の意。説明によれば、「ほぼ」等高線に沿って歩くとある。ということは起伏はたいしたことはないのだな、とたかをくくっていたら甘かった。

案内標識は非常に重要。

Miho_forest_25

出発は、「みほだいら」。東屋を背に、まずは「うぐいす」に向かう。プロムナード内にも、鳥の名の付いた休憩所がある。

Miho_forest_26

「うぐいす」へは、まずはかなり下る。

Miho_forest_27

「え?本当にこの道でいいの?」といった風景が続く。このとき、途中で現れる冒頭のような標識は重要だ。また、PDFによる地図も、プリントするなどして携帯したい。でないと、必ず迷うだろう。

Miho_forest_28

「うぐいす」へとひたすら続く道。途中で道が途切れ、樹を廻るようにして進むと、また道が現れたりする。なかなかの難易度だ。

Miho_forest_29

ついに現れた「うぐいす」。とりあえず、ここまで道に迷わずに済んだわけだ。

Miho_forest_30

ここまで書かなかったが、休憩所には灰皿?のようなコンクリートの筒のようなものが複数設置してある。案の定、中はゴミと吸い殻でいっぱいなのだが、ゴミは持ち帰れとあちこちに掲示してあるのを見ると、何か矛盾しているような気がする。

今頃は、シダの芽?が盛んに出てきている。毛むくじゃらでもこもこなのだが、伸びるとあのように緑色の葉になる。ちょっと不思議だ。

Shida_01

次の休憩所「こじゅけい」に向かう。ただし、「こじゅけい」は相当離れたところにある。途中、「谷道」と「尾根道」を結ぶ道を渡りながら、「プロムナード」を進む。

Miho_forest_31

ヒイラギナンテンを見つける。今の季節、いろいろなところに咲いている、黄色い花だ。

Hiiragi_nanten_02

この方向で本当に大丈夫なのかな~と疑問を挟みながらも、進む。

Miho_forest_32

でも、こういう標識を見つけると安心する。ここまで来ると、太陽の位置と地図だけが頼りだ。

Miho_forest_33

うーん、ここも大丈夫なのかな?と思いつつ進むが、あとから振り返ればこの道も正解だったことに気付く。さんぽ道、というにはけっこうハードなコースだ。

Miho_forest_34

「プロムナード」には、こんな標識がある。たまには朽ち果てていたり倒れたりしているが、安心できる。

Miho_forest_35

「こじゅけい」に進む道。湿地のような感じで、渡り板があるが、それも部分的に朽ちていたりする。でも、犬の散歩などをする婦人もいたり、この先大丈夫かしら?と心配したりもする。

Miho_forest_36

また道がわからなくなりそう。だが、羽化したてのカメムシ君を発見した標識に、矢印があるのを見つける。なるほど、この方向に道があるのだと再認識し、進む方向に間違いないと確信する。ありがとう、カメムシ君。

Miho_forest_37

「こじゅけい」へ今一歩。

Miho_forest_38

「こじゅけい」に着く。実はこの先を進むと「やまばと」付近に出るので、引き返して「天狗の踊り場」に向かう。果たして、どんな場所なのだろうか。

Miho_forest_39

「天狗の踊り場」にある梅林。

Miho_forest_40

確かに、小高く、開けた場所で「天狗」が「踊る」にはよいような場所だが…。しかし、ここにもコンクリート製の灰皿?があり、こともあろうに花火を突っ込まれたか、あるいは何か別のもので、爆発し砕けたようになっていた。私の考えでは、何か道具になるようなものはそもそも置いておかない、これに尽きる。わざわざここに来て理解不能なことをする輩には、何も与えないのが正解だ。

Miho_forest_41

「天狗の踊り場」から「谷道」へ向かう。

Miho_forest_42

ちょっと早いが、木五倍子(きぶし)の花である。すべて開けば、ブドウの房のように見事になる。

Kibushi_03

スミレの花。至るところに、スミレの花。

Sumire_01

お疲れさまでした。

コメント

  1. 野の花 より:

    途中で道なき道となり、また暗号のような矢印となったり、これも森の演出なのでしょうか?(笑)本当に淋しく森閑としていて、「天狗の踊り場」などというちょっと恐いようなネーミングの道中もあったり・・・でも、最後にすみれの花が旅人をねぎらってくれましたね。お疲れ様でした。

  2. “My”アフィリエイトスカウト事務局 より:

    こんにちは、“My”アフィリエイトスカウト事務局の池田です。
    先日貴サイトでご紹介頂きたいバナー(人気ゲームの動画広告)があり
    ご連絡差し上げたのですが、ご覧頂けましたでしょうか?
    是非ともこの機会にご参加頂きたく、改めてご連絡させて頂きました。
    詳細をご覧頂いてからのご検討で結構ですので、
    まずはフォームからご連絡ください。
    http://followmail.jp/affiliate/103/0
    3月25日(水)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
    通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。
    ご連絡を心よりお待ちしております。
    本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
    ■“My”アフィリエイト スカウト事務局
    http://followmail.jp/affiliate/contact/
    ※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
    ※本内容の転載複製はご遠慮下さい

  3. なおさん より:

    野の花さん、
    そもそも森は、人のためにできてはいないところ。
    ここまで標識を置いて、案内してくれる愛護会の人には感謝です。
    それでも荒らす馬鹿者には心が痛みます。
    どこまでも自分に都合よく、というのも限度がありますよね。

  4. 野の花 より:

    標識や矢印は横浜市ではなくて、愛護会がしてくれていたのですね。感謝です。私も案内されました。