デザインを変えてみた

ココログがバージョンアップして、ミクスドメディアレイアウト、というのが使えるようになったので、さっそく試してみた。

Cocolog_mml_01

この機能は、3月17日あたりから使えるようになっていたようだ。従来のデザインに加えて、写真をメインにする人などには有効なレイアウトのようだ。私にうってつけのデザインではないか!ということでさっそく導入。

だが現在のところ、5種類のオリジナルテーマしかないようだ。いろいろ見比べた結果、私が選択したのはグレーが基調のオーソドックスなもの。画面の幅いっぱいに使えるのもよい。リッチテンプレートとの併用はできないということだ。今後、テーマが拡充されていくのを期待したい。

ミクスドメディアレイアウトでは、レイアウトパターンが今までにないものを選べるのが特徴だ。これもいろいろ試してみた。「アート」は、写真、それも見映えのするものを1枚、強調したい人向きだろう。私がこれをしたら、どうでもいいような日記の写真が出てきてしまった。

「カレンダー」は、毎月のカレンダーを写真付きで表示するのだが、月初めではほとんど写真が出ず、寂しい思いをする。このへん、月単位でなく直近の30日とかにすればよいかと思ったのだが、そうではないようだ。

「3列」は従来の延長線。

「4列」は新しいパターンだが、個々の列に表示するものを指定できないというのが致命的だ。3列ばかり長くなって、かなりバランスが悪いような気がするのだ。

「タイムライン」は写真を新しい順に表示してくれる。だがこれも、同じような写真が続いたりするので、1つの記事にいくつも写真をアップロードする人には向かないようだ。

だが結局、「タイムライン」を使っている。完全に満足していないが、これまでの5種類からもっとも自分に合っているような気がするからだ。25枚の写真から、気になるものがあったら、クリックしてみて欲しいという感じだ。だが、1日に25枚以上アップすれば、すべて同じ日の写真になる気も…。

これから、テーマやレイアウトパターンがいろいろ出てきたり、カスタマイズの余地をもっと広げてくれるのを期待してみたい。

コメント

  1. ぴろろ より:

    なおさん、こんにちは。
    デザインやレイアウトを変更すると、雰囲気がガラリと変わりますね。特に色は大きい要素です。
    グレーは全ての色を温かく受け入れてくれるといいますから、グッドチョイスですね。優しい雰囲気になっています。私も現在のデザインにして、そろそろ10ヶ月になろうとしていますので、変更を考えようかしら。なかなか気に入るデザインが見つからなくて…。

  2. なおさん より:

    ぴろろさん、
    今までは、季節でデザインを変えていたのですが、ここらで目先を変えて見てもいいかな、と。
    グレーのバージョンは、脇に変なスペースがなかったり、写真を置いて見やすいので選択しました。
    やっぱりオーソドックスなのが一番ということですね。