シャクナゲを見る―七沢森林公園

神奈川県立七沢森林公園には、シャクナゲ園がある。今頃(4月~5月)は、さまざまなシャクナゲの花が見頃になる。訪れたのは4月なので、まだ咲き始めという感じであった。その中から、いくつか紹介したい。

これは、「タイヨー」という品種。確かに、太陽のような鮮やかさだ、というような気がする。

Shakunage_03

Shakunage_04

ここからいくつかの品種を…。知識がないので、実際の花と名前の対応に確証が持てない。間違っていたらゴメンである。

「アルバート・シュバイツアー」という立派な名前の品種。ピンク色の地に赤い班がきれい。

Shakunage_05

「ミセス・G.W.・リーク」という品種。Oh, Mrs., Sorry, Watashi Wakarimasen~。上の品種によく似ているような気もするが、同じもの?

Shakunage_06

「ピンク・プリンセス」という、名前そのままの品種。王女様!

Shakunage_07 

うってかわって赤い品種。「ネリアーブ」。名前の由来はよくわからないが、練馬産?そんなわけない。

Shakunage_08

今度は紫の花。「ブルー・ピーター」。夜と、朝の間に、咲くワケじゃありません。

Shakunage_09_2

「アズマ・ホープ」。東洋の希望、という感じでしょうか。

Shakunage_10

「レッド・パンサー」。ヒョウ柄という意味なのでしょうか。

Shakunage_11

「ミニカ・レッド」。ミニカと聞くと、三菱自動車の軽自動車を連想してしまう私ですが…。

Shakunage_12

あとは何だかよくわからないので、このへんで。個人的に、5月に花が咲くという「ニュー・グラマー」という品種を見れなかったのが残念であった。

コメント

  1. 野の花 より:

    さまざまなシャクナゲ、とても美しいですね。そして、名前が横文字で洒落ていますね。もっと日本風の名があるのかと思っていました。
    >ブルー・ピーター・・・夜と、朝の間に、咲くワケじゃありません。
    とても受けました(笑)。これで笑える自分がちょっと悲しかったりします。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    シャクナゲに品種、そういえば和風の名称って意外とないですね。誰が命名しているのでしょうね。
    ブルー・ピーターのコメントは、我ながら秀逸と思いました。すいません、思いつきでした。