サバカレーを食す

昨日、なにげにスーパーを回っていたら、「サバカレー」の缶詰を発見した。これは、一時期評判となった、「サバ」入り「カレー」のことではないか?カレー系に目のない私は、とりあえずご飯用にキープしたのであった。

Mackerel_curry_01

サバを抱えたインド人の絵をあしらったパッケージがオシャレだ。黄色いベースにこのイラストで、売り場ではだいぶ目を惹く。そもそも、サバをカレーに入れるという食習慣が、インド人にはあるのかどうか?ということは置いておいて、サバを愛しそうに抱えるインド人に好感が持てる。

缶の上面。

Mackerel_curry_02

ボールに炊きたてのご飯をよそい、さっそく缶を空けてみた。見た目、普通のカレーという感じだ。

Mackerel_curry_03

ご飯に盛りつけてみる。中央の黒っぽい塊が、サバ様のようだ。

Mackerel_curry_04

カレー自体は、スパイスの効いたマイルドなもの、という感じ。ジャガイモ、タマネギなど、原形を残している根菜類もあって、歯触りのメリハリは付いている。

Mackerel_curry_05

サバは、やっぱり魚である、という感じだ。ただ、サバの生臭さはほとんどなく、サバの味噌煮のカレー版といった雰囲気である。カレーに、サケ缶を放り込んだら(サバ缶でもいいのだが)、こんな味になるといった感じだ。肉類のカレーより、さっぱりしている。

分量的には、ひと皿分という感じか。これを書いていると、またカレーが食べたくなってくるから不思議だ。カレー鍋を食べ、カレースナックを食べ、それでサバカレーを食べているのだから、つくづくカレー好きなのだなぁ、と思うのだ。

コメント

  1. 野の花 より:

    サバカレーのパッケージを見ると「サバ」とは日本語ではなく、インドの国の言葉のような気がして来るのですが、やはりサバは鯖なのですね。カレーにサバ・・・なかなか想像がつかないのですが、おいしいものなのですね。いつか我が家版サバカレーに挑戦してみようと思います。・・・って、それにはサバをさばかないといけないので、いつのことになるのか・・・。昔は生の魚をさばけたのに、今はダメになってしまいました(笑)。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    確かにサバという言葉がありますがフランス語で「お元気ですか?」(Ça va?)といった意味です。「うまくいってる?」とかいうのが本来の意味らしいです。
    なんてのは置いておいて、自宅でサバカレーを作るのはチャンレンジが必要そうです。あの生臭いサバを、単に「サバ」いてカレーに放り込んでも、何だか美味しそうにありません。
    水煮して脂を抜いて、それからカレーに投入するとか、下ごしらえが大変そうです。しかし、研究の価値あり。
    どうぞ、「サバ」けるようになって下さい。私も、小鰺の内臓を抜いて開いて、鰺の南蛮漬けなどの下ごしらえなどやっていたのですが、最近はイカくらいです。