運動会と大漁旗

ちょっと前の話になるが、こどもの運動会が、2たび順延するということが決まった。こんなことは、私の長い保護者生活の中でも初めてである。理由は、天候のせいではなく「インフルエンザ」である。学級閉鎖どころか学年閉鎖が起き、運動会どころではなくなったのだ。

Flag_01

今年は、新型インフルエンザの登場で、例年より注意喚起、予防対策が進んでいるはずなのだが、事態がいつもより悪くなっているような気がするのは気のせいか。私の周囲でも、普通に感染者が出ている。不思議と罹らない人は毎年罹らず、罹る人は毎年罹る。やはり、個人差がけっこうあると思わざるを得ない。

ということで運動会は、順延にはなったが「体育の時間」を利用して、団体競技などを中心に行い、保護者にも公開されることになった。体育の時間に間に合うようにいそいそと出掛けると、まだ休み時間なのか子供たちが勝手気ままに走り回っていたが、そのうち時間になると、いつの間にか競技が始まりだした。あくまでも「体育の時間」なので、ギャラリーも少なく、かえって余裕で楽しめたほどだ。だが、盛り上がりには欠けたといわざるを得まい。何しろ、セレモニーもないし、お昼のお弁当もないのだ。

あくまでも「見学」なので、こどもの出番が終わったら、いそいそと引き揚げてきた。帰り道のお寺の方を通ると、桜が咲いている。いつも、ここの桜は今頃咲くのだが、どういう種類なのだろうか?

Saishouji_01

「これはクズじゃないよ」ということで、「クサギ」の実である。

Kusagi_01

誰が植えたのか、「シュウメイギク」。キク科と思いきや、「キンポウゲ科」である。しかも、白いのは花びらではなく、萼である。

Shuumeigiku_01

いつの間にか、タイトルと関係ない話になってしまった。ちなみになぜ大漁旗か?「よさこいソーラン節」という出し物があるからなのだ。豪快だろう?

コメント

  1. 野の花 より:

    インフルエンザでそちらは大変なのですね。こちらはあまり話に聞きません。近隣の市町村ではぼちぼち発生しているみたいです。せっかく楽しみにされていた運動会も犠牲になったのですね。その帰りにお花たちが慰めてくれたのですね。今の季節に咲くサクラは「寒桜」と呼ばれるものでは?私の身近な所にも何本か毎年咲きます。真っ白な秋明菊は冬が近いことを思わせますね。こちらは昨日、みぞれやひょうが降りました。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    人が多い分、インフルエンザは深刻です。人の数の二乗に比例してリスクは増しますからね。
    寒桜ですが、春の早いうちに咲く桜、といった認識だったので、今頃咲くとは思わなかったです。同行者も、寒桜といっていたのですが、いまいち腑に落ちなくて。
    雹といえば、昨日の晩の仕事中、バラバラという音がしたと思ったら、雹が降ったとのことでした。ちなみに、東京のど真ん中です。