今日はお休み

今日は記事投稿はお休みである。記事投稿を休むという記事で、結局記事を投稿するのはずるいじゃないかと言われそうだが、逆に聞くが、何がずるいのだ?と居直ってみる。それはさておき、ここのところ、いろいろありすぎる。本業に集中できない。いつから、大人は自分のことさえ面倒見れないようなふぬけになったのか。大人がこうなら、こどもも推して知るべし、である。

私は、自立している人が好きである。最初から、周囲の支援をあてにしている人は好きではない。だが立場上、そういうことは明言できない。だから甘いことを言わざるを得ないときもある。そう言うことを求めている人がいる。

私は、自分には権限がないからと、何でもオーケーとほいほいよい顔をして、上がダメというからさと、自分だけは好かれる人でいようという人が嫌いである。だがあえて嫌われ者になってやる。ダメなものはダメと言ってやる。それが役目だからだ。

世の中、ダメな人、やる気のない人に照準を合わせた流れになっている。こういうときは衰退に向かっている。行き着くとこまで行って、崩壊する。皆が上に行きたいと思っていながら、実は今のままでよい思いをしたいという思いに溢れている。これでよくなるわけがない。

皆が、自分以外にはきちんとやってほしいと思っている。なぜなら、周りがきちんとやってないと、自分が損したり、ひどい目に遭うから。でも、自分自身でよくしようとは思わない。だから、決してよい方向には動かない。

いかん、愚痴になった。こういうときは疲れている。今日はもう寝よう。

コメント