ASP.NETサイトにTwitterのつぶやきを載せるには

私がASP.NETで開発しているサイトである「なおさん亭::新館」に、Twitetrのつぶやきを載せてみようかと思いました。当ブログにはすでに掲載済みですが、どうせなら「新館」の方にも載せてやろうかと思ったわけです。しかしこれがなかなかうまくいかないのでした。

参考記事:Twitterウィジェットをブログに貼る

まず、Twitter本家サイトの「Twitter活用術>ウイジェット」(http://twitter.com/widgets/)にある、「プロフィールウイジェット」をそのまま利用しようと思いました。これは、ブログに使っているものと同じです。

提供されるスクリプトを、ASP.NETページのウイジェットを表示させたい場所に埋め込んでも、実行時にエラーになります。

Twitter_widget_error_01

これは、2つある<script>タグの1番目、すなわちTwitterのライブラリ呼び出しの時点で起きるので、ウイジェットの設定をいろいろ変えてトライしてみましたがムダでした。また、ライブラリをASP.NETのScriptManagerProxyコントロールにて呼び出すように変えてみてもみましたが、同様にエラーとなります。

場所を変えたり、マスターページに置いたり、いろいろ手は尽くしましたが、いずれもうまくいきません。万策尽きたという感じです。ちなみに、原因はまったく見当もつきません。

ならば別のウイジェットにしてみようと思いました。同じくTwitter本家サイトの「Display tweets on your web page」(http://twitter.com/badges/)にあるものを使います。こちらは、ウイジェットというよりバジェットという感じで位置付けられているようです。

参考記事:Twitterの最新つぶやきを見れるようにしてみた

ASP.NETサイトでは、「Other」から得られるスクリプトを使用します。非常にシンプルな構造なので、スタイルシートを適当に書いてやれば、見た目もそこそこ自由に変えられます。

今回はうまくいきました。何事もなく、ツイートが表示されるようになりました(冒頭の画面を参照)。見た目的には、「プロフィールウイジェット」に及びませんが、逆をいえば、周囲の雰囲気にも合わせやすいと思います。

ということで、ASP.NETサイトにTwitterのつぶやきを載せてみる、というお話でした。

コメント