秋の自然環境保全センター(6)―昆虫とか

厚木市の神奈川県自然環境保全センターの6回目です。最後は、昆虫その他です。虫の苦手な方は、ご注意下さいね。

自然環境保全センター 小さめの写真

このシリーズの記事はこちら:秋の自然環境保全センター(1)―その前に 秋の自然環境保全センター(2)―レモンエゴマとボントクタデ 秋の自然環境保全センター(3)―観察園の花々 秋の自然環境保全センター(4)―木や草の実など 秋の自然環境保全センター(5)―いろんな花々

訪問地の案内は、こちら:神奈川県立自然環境保全センター – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機器の案内は、こちら:キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

季節もここまで来ますと、昆虫類も少ないのではないかと思っていましたが、けっこういるものですね。全体にわたり、コガネグモ、ナガコガネグモ、ジョロウグモの巣が元気でした。

自然環境保全センター 小さめの写真

小っちゃいイナゴです。夏場はこいつばっかりですね。

自然環境保全センターのコバネイナゴ 小さめの写真

ツユムシ。この鮮やかな緑色は、秋より夏が似合います。名前もそんな感じです。

自然環境保全センターのツユムシ 小さめの写真

茶色で小型のカマキリ、コカマキリ。

自然環境保全センターのコカマキリ 小さめの写真

トンボは元気ですね。赤トンボ、3種です。

ナツアカネ。アキアカネより真っ赤になる度合いが強いような気がします。

自然環境保全センターのナツアカネ 小さめの写真

こいつは、たまたま産卵しているところに巡り会いましたので、動画も貼り付けておきます。一生懸命ですね。

アキアカネ。胸の側面に黒い紋が目立ちます。

自然環境保全センターのアキアカネ 小さめの写真

前後の翅に黒い紋が入っているのは、ミヤマアカネです。

自然環境保全センターのミヤマアカネ 小さめの写真

自然環境保全センターのミヤマアカネ 小さめの写真

おお、やっぱり威風堂々、立派ですね。オニヤンマ。ただし、少し疲れてきているのか、パトロールしているようすよりは留まって休んでいるときの方が多かったような気がします。

自然環境保全センターのオニヤンマ 小さめの写真

自然環境保全センターのオニヤンマ 小さめの写真

イトトンボの仲間はけっこう長生きです。アオイトトンボ。

自然環境保全センターのアオイトトンボ 小さめの写真

チョウチョウはたくさん見かけましたが、写真に撮ったのはこれだけ。クロヒカゲ。ほかには、キチョウ、ジャコウアゲハ、シジミチョウの仲間など。

自然環境保全センターのクロヒカゲ 小さめの写真

最後。、このごつい顔をしたお兄さんを連想させるのは、ムナビロサビキコリです。キコリというコメムシの仲間です。山の中ではけっこう見かけますね。

自然環境保全センターのムナビロサビキコリ 小さめの写真

これで、この日のシリーズは終わりです。お付き合いいただいた方、ありがとうございました。

コメント

  1. ジャワカ零 より:

    おはようございます、なおさん。
    七沢付近は、大山や大山三峰山等の山行の時に良く通ったのですが
    その頃は、昆虫に特別興味もなく素通りだったんですが結構居そうな場所ですよね。
    ところで、アオイトトンボの写真なのですが
    白い粉のふき方だけだと、オオアオイトトンボの可能性もないでしょうか。

  2. なおさん より:

    ジャワカ零さん、こんばんは。
    七沢は、麓にあたるので谷戸のような場所もあるようで、こういう場所には昆虫はいろいろいると思いますよ。
    アオイトトンボの写真についてのコメントをありがとうございます。ですが、私には区別つきません(汗)。遠くだったので大きさもはっきりしないです。胸のあたりの粉は少ない感じなので、調べたところではこれだとオオアオイトトンボの可能性もあるようです。
    おそらく、毎年発生すると思うので、また機会があればしっかり近くで見てみたいです。

  3. ジャワカ零 より:

    こんばんは、なおさん。
    あの辺りは、15年位は行ってないので
    機会があれば又行きたいと思います。
    …コカマキリの写真におチビちゃんが写ってますね。[E:happy01]

  4. なおさん より:

    こんばんは、ジャワカ零さん。
    15年ぶりですか!だいぶ様子は変わっているのではないかと思いますが、ぜひ訪れて下さいね。
    ところで、おチビちゃんとは、ゾウムシの仲間のように見えますね。鼻のあたりがよく見えないので何とも言えませんが…。どうでしょう?

  5. ジャワカ零 より:

    こんばんは、なおさん。
    ちっちゃすぎて分かりません。[E:coldsweats01]
    明日は、仕事になってしまったんですが
    ここんとこ東京都下が多かったんで
    東高根森林公園辺りに行きたかったんですが。
    又、ハイイロチョッキリやハエトリグモ居ないかなぁ。

  6. なおさん より:

    こんにちは、ジャワカ零さん。
    今日はよい天気ですのに、お仕事とは残念ですね。
    東高根には、私もしばらく行っておりませんね、西の方ばかりです。
    ハイイロチョッキリとは、何のことかと思いましたら、オトシブミの仲間でしたか。チョッキリするからか、わかりやすい!
    そういえば、ゾウムシとオトシブミって似ていますね。