秋の新治市民の森(2)―いろんな花々

11月3日の「新治市民の森」の2回目です。1回目は、キクの仲間を紹介しましたが、ほかにもたくさん役者はいますので、そのへんをぼちぼち紹介していきます。この日、陽気がよかったせいか、人出がすごかったですね。鳥を撮ろうとしている集団の勢いはすごかったです。アオバト?が出たとかで大騒ぎ。400mmの望遠でもちびっちゃくしか映らないほどの獲物でした。でもまぁ、待機中は暇だとは言え、喫煙は御法度ですぞ。

新治市民の森 小さめの写真

このシリーズの記事はこちら:秋の新治市民の森(1)―キクの仲間たくさん

新治市民の森の案内は、こちら:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の案内は、こちら:キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

キク科以外の花々とかいいますと、まずはこんなところでしょうか。

ツクバトリカブト。ツクバ、と付くからには関東地方独特の種なのでしょうねぇ。観察路と、田んぼの脇あたりで見かけました。

新治市民の森のツクバトリカブト 小さめの写真

新治市民の森のツクバトリカブト 小さめの写真

新治市民の森のツクバトリカブト 小さめの写真

サラシナショウマ。イヌショウマと区別が付きにくいのですが、多分こっち。細いブラシのようですが、アップで見ると、小さな花がたくさん。観察路にて。

新治市民の森のサラシナショウマ 小さめの写真

新治市民の森のサラシナショウマ 小さめの写真

新治市民の森のサラシナショウマ 小さめの写真

ヤマラッキョウ。まだ花は開いていませんでした。田んぼ脇にて。

新治市民の森のヤマラッキョウ 小さめの写真

ヤマハッカ。だいぶ、花は落ちてしまっていますね。田んぼ脇にて。

新治市民の森のヤマハッカ 小さめの写真

新治市民の森のヤマハッカ 小さめの写真

ワレモコウ。今頃になってまたたくさん出てきているような感じです。田んぼの立ち入り禁止が解除されたので、近くで撮れました。アップにすると、やっぱりバラ科かな?と思わせるような感じですね。

新治市民の森のワレモコウ 小さめの写真

新治市民の森のワレモコウ 小さめの写真

新治市民の森のワレモコウ 小さめの写真

ツリガネニンジン。これも、まだまだ元気に咲いていたのでちょっと意外です。

新治市民の森のツリガネニンジン 小さめの写真

新治市民の森のツリガネニンジン 小さめの写真

新治市民の森のツリガネニンジン 小さめの写真

ミゾソバ。水のあるところでは、こいつが元気です。池ぶち、田んぼ、ちょっとした水路など。

新治市民の森のミゾソバ 小さめの写真

新治市民の森のミゾソバ 小さめの写真

新治市民の森のミゾソバ 小さめの写真

最後はセンニンソウです。もう花はとっくに終わって、仙人のヒゲのようになっているといいますか。

新治市民の森のセンニンソウ 小さめの写真

お次は、木の実、草の実、とかいってみましょうか。

コメント

  1. 野の花 より:

    次から次へと素敵な役者が登場しますね。私は最近ミゾソバと親しくしています。なおさんの写真では、まだそちらは蕾の状態が主流みたいですが、こちらは爛漫に咲いています。ものすごい大群で、遠目にも、近目にも本当に綺麗です。あのかわいらしい清楚なピンクが何とも言えずいいですね。摘み取って何度も飾っています。今からもまたミゾソバを求めて出掛けようとしています。

  2. なおさん より:

    野の花さん、お久しぶりです。
    最近、日記におじゃまできずすいません。[E:sweat01]
    ミゾソバ、きちんと開くとキレイですよね。ほんとうにいくらでも生えていますが、また来年咲けるくらいの株は残しておいて下さいね。[E:good]