新館「花と植物の写真館」に50音順リストを加える

「新館」のメンテナンス、帰宅後のわずかな時間を活用してぼちぼちやっております。今回は、「花と植物の写真館」に、従来の「科別一覧」に加えて「50音順リスト」も加えてみました。ボタンを押して、探しやすい方を選べるようにしてあります。

Shinkan_photo_01

機能的には、これだけです。もっと収録する種類が多くなったら、行別ではなくて本当の50音順にしてもよいですね。

いつもどおりテクニカルな話を。ASP.NETの仕様では、一覧を切り替えるボタンを押しただけでポストバックが発生し、画面全体が再表示されます。さすがに煩わしいので、UpdatePanelによる非同期通信を導入してみました。

実際に試してみるとわかるのですが、お花の名前を選んだら、しばらくの沈黙の後に花の表示が切り替わるだけで、トップのタイトルバナーなどはそのままです。

この沈黙というのは実はあまりよくないのですが、非同期通信の開始と終了を補足してどこかに更新中の印でも置いてやればよいのでしょう。ですが面倒なのでまだやっていません。そのうち、対応してみたいと思います。

ということで、気が向きましたら「新館」にもぜひお越し下さいね。

コメント