【日記】群馬日帰り&赤城山

日帰りで群馬に行ってきました。まぁ、子どもを実家に送っていっただけですが、仕事があるので温泉にも入れずにとんぼ返りです。天気はよかったので、浅間富士や赤城山を眺めることができました(浅間富士は天候の加減でほとんど見えなくなってしまったので写真なしです)。

Mtakagi_01

赤城山は、ちょっと雪を被った、という感じです。聞いたところでは、今年の寒さはやっぱりきつい、ということでしたが、何となく寒さが際立ったような感じがしないのは、気温ムラのせいでしょうか?

ところで、横浜から群馬に向かうには、高速道路が便利です。ところが私、ETCカードの有効期限切れに気付かず、調布料金所に突入してしまいました。案の定止められますが、クレジットカードで料金を支払い、通過します。う~む、新しいカードが来ていたことは記憶していますが、普段高速道路を使わないので、ついうっかり交換を忘れていたようです。

ですがこれだと、ETC割引が効かないのでは?しかも休日特別割引も効かないのでは?そもそも休日1,000円とかまだやっているの?とかぎゃあぎゃあ言いながらも、とにかく新しいカードがないのですから、進むしかありません。

で、結果は4,000円超です。調布~前橋南(圏央道経由)で距離もそれなりですが、やっぱり大きいですね。割引が効いたら、せいぜい3,000円くらいでしょう。休日の割引があったら、もっと安いかも知れません。これは帰りに高速を使うわけにはいきませんね。

まあ、安くなるのはいいのですけど、そうでない場合にはこれくらい徴収されるということは、どこかでこの穴埋めが必要になっているということですよね。以前も、日曜に出掛けたときに1,000円で済んでありがたいと思いましたが、結局はどこかにはね返ってくるのは見え見えなので、喜んでばかりもいられません。

ということで、ETCカードが使えないことによって、本来の姿をちょっと思い起こして認識を新たにしたのでした。

コメント