【日記】今年もよろしくお願いします。

本ブログへご訪問いただいている皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は、つたないお目汚しにしかならないような記事ばかりでしたが、今年はそこから一歩でも抜けられるように、文章術、写真術など、鍛錬していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Matsukazari_04

今年のお屠蘇(といっても普通の日本酒ですけど)は、新潟県の「越乃雪椿」です。純米吟醸ですが、さほど吟醸臭も強くなく、ややフルーティな感じで、あっさりしているお酒です。個人的にはもっとコクが欲しい感じですが、ちょっと美味しい日本酒を飲みたい、という方には勧められると思います。

Koshino_yukitsubaki_01

Koshino_yukitsubaki_02

お雑煮をいただくのですが、今年のお箸はおみくじ付きだそうで。

Omikujibashi_01

Omikujibashi_02

「中吉!旅に出会いあり」ということでした。う~む、これはもっと鉄道の旅をしろということでしょうか?

肝心のお雑煮は、魚介の出汁にしょうゆ味、油揚げに菜っ葉、鶏肉、三つ葉というオーソドックスなもの。皆さんの家のお雑煮はどんな感じでしょうか?

Ozouni_01

あとは、お煮染めに定番のおせち。お煮染めは娘たちが作ったようですが、果たしてその出来は?家族だけのお正月なので、こぢんまりと。

Onishime_01

Osechi_04

お酒や料理をいただいたら、初詣に出掛けます。出掛けるのは、地元の小さな神社。小さいとかいいながらも、参道には長い列ができます。まぁ、このあたりにはここしかありませんしねぇ…。

Odoroki_jinja_05

延々と続く、長蛇の列。やはり、朝早めに来るのが正解のようです。

Odoroki_jinja_06

それでも何とかお参りは終了。

Odoroki_jinja_07

Odoroki_jinja_08

まぁまぁの天気の中、元旦の日は暮れていくのでした。

Odoroki_jinja_09

改めて、今年もよろしくお願いします。

コメント

  1. 小鉄 より:

    あけましておめでとうございます。
    あったかそうで、美味しそうなおせちですね[E:happy01] 我が家のお雑煮は、元旦は旦那さんの実家風・カツオと鶏肉出汁に蒲鉾と青菜を散らしたシンプルなもの。2日目は私の実家風・煮干醤油出汁にサトイモ大根人参長ネギなど具沢山煮物状態、です。家庭によって様々ですね。
    驚神社とは、いい名前ですねー。馬を敬う神社でしょうか。近在の人々に敬われて、神様大忙しですね。

  2. なおさん より:

    小鉄さん、こんばんは。
    お雑煮、察するに、旦那さんは東京(江戸)、小鉄さんは東北方面ですね(違っていたらすいません)?
    驚神社の由来はそのとおりで、昔、このあたりは馬の放牧が行われていたようです。「村社」とあるように、昔からの守りの拠点だったようですね。