東高根森林公園のロウバイとフクジュソウ

久しぶりに、川崎市宮前区の「東高根森林公園」に行ってきました。お目当ては、ロウバイとフクジュソウです。毎年、今頃になるとこれらの花を楽しめますが、今年はどうでしょうか?

「新館」での紹介:神奈川県立東高根森林公園 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

東高根森林公園(入口) 小さめの写真

撮影機材の紹介:

湿性植物園のロウバイは、今年はちょっと様子が変でした。葉っぱがいっぱい残っていまして、花もまばらといいますか…。昨年の暑さが影響していたのでしょうか。

東高根森林公園のロウバイ 小さめの写真

でもここの花は白くて、透明感があって好きですね。

東高根森林公園のロウバイ 小さめの写真

フクジュソウは、根っこがいついていますので毎年同じ場所に花を咲かせてくれますが、今年もあってほっとしました。もしかしたら、誰かに持っていかれてしまっているんじゃないかと不安にもなります。

東高根森林公園のフクジュソウ 小さめの写真

東高根森林公園のフクジュソウ 小さめの写真

駐車場脇のロウバイは、黄色も濃く、しっかりとお花を咲かせていました。よい香りがあたりに漂います。

東高根森林公園のロウバイ 小さめの写真

東高根森林公園のロウバイ 小さめの写真

明日は、このほかのお花と鳥たちとか、行ってみようと思います。

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんばんは。もうフクジュソウが咲いているんですね。地面からポッカリ顔を出した様子が可愛いらしい[E:happy01] 育つと別の植物みたいになってしまいますけど[E:coldsweats01]
    そうそう、毎年同じ場所に咲くので採られちゃうんじゃないかと心配になりますねー。
    四季の森公園ではまだ兆しが見えませんでしたよ。

  2. なおさん より:

    こんばんは、小鉄さん。
    このフクジュソウは、たった一輪、同じ場所に咲くのです。すごく陽当たりのよいところなので花が早いのだと思います。で、結構目立つ場所なので、誰かに摘まれないかとドキドキなのです。
    基本立ち入れない場所なので大丈夫と思うのですが、この公園は不届き者が多いので…。今年もあったと思うとほっとします。