初めてづくしの江の島!(1)

貴重な夏休みがとれた今日、GWに行けなかった江の島に行ってきました(神奈川県藤沢市)。夏の日に行くのは実は初めてです。しかも平日に行くのも初めてです。初めてづくしの江の島、どんな感じなんでしょうか?

もう、ガイドブックにできそうな感じの写真がたくさん撮れました。平日に朝早く行ってみるって、けっこう素敵なことですね。台風が来ていて観光どころではないという声もありますが、奇跡的に南関東は好天の模様。

江の島の遠景。朝の撮影です。

江の島(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

朝は遅めに出ても、通勤ラッシュのクルマに巻き込まれる他は、現地に近づけばすごいスムース。私は江の島に行くときに、横横道路の逗子まで行って、逗葉新道を経由して国道134号線を使い、岸沿いに走るのが好きなのです。

あまりにスムースなので江ノ電に出くわすチャンスもなく物足りない感じですが、これも平日のおかげでしょうか。

駐車場もがら空き。GWなどではいきなり地下駐車場に投入しますが、地上の駐車場もがら空き。入場するときに、係のおじさんに「どこに行くの?」と聞かれて面食らいましたが、近くの漁港利用ならそっちに駐めれば無料、ということをおっしゃりたかったようです。

でも江の島大橋を渡って江の島に行くんだ!ということを言ったら納得してくれましたが…。親切心でしょうが、ちょっと面食らいますよね。でも、このへんの人たち、妙なアロハ風のシャツで統一しているのだな、と思ったのはあとになってからです。

江の島大橋を渡り、途中で不審な中華系の人に写真をねだられたりしましたが、難なくこなして江の島本島へ。う~ん、ここまで人がいないってすがすがしいです。

江の島(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

私が江の島本島の駐車場にクルマを入れないのは、江の島大橋を歩きたいからです。でも台風接近のせいか、風はびょうびょう吹いています。サイクル野郎もたくさんいます。

江の島(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

江の島(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

一の鳥居から進みますが、人もまばら。何とも風情のある写真をパチリ。日傘のご婦人ふたり。

江の島(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

参道も、人気がなくてよい雰囲気です。なんか、落ち着いていて、よいですよね。ピーク時の雑踏に揉まれる前に、こんな空気を味わっておきたいものです。人々が生き生きしている、という感じなのですよね。

江の島(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

江の島(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

江の島(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

朱の鳥居が見えてきました。ここからお参りの開始です。

江の島の朱の鳥居(Enoshima Island, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

参拝をゆったりしたければ、シーズンオフの平日、でしょうか。続きます。

コメント