【プログラミング】Service Unavailable!

先日、私のコンテンツサイト「なおさん亭::新館」がいきなり閲覧不能になりました(心当たりがないわけではないのですが…)。どのページを見ようにも、「Service Unavailable」と表示されるのみです。たいして閲覧者のいるサイトではないのですが、自分でも見れないので、これは困りました。

なおさん亭::新館

Shinkan_unavailable_01

ちょっと調べてみました。pingは通りますし、FTPで接続もできます。とすると、HTTPに関連するサービスのみが落ちているのではないか、と想像できます。試しに、管理用のURLにアクセスしてみましたが、案の定ダメでした。

ちなみに、私は「新館」を日本システム開発の「ウィンサーバー」のホスティングサービスを利用して構築しています。

ウィンサーバー

誰かに聞く前に、まずは情報収集だ!というわけでGoogleで検索してみました。IIS 6.0の問題っぽいのですが、確かなところはわかりません。いつまでもこうしていてもしようがないので、「ウィンサーバー」のサポートに問い合わせてみることにしました。

回答はすぐに来ました。どうやら、Webサイトの設定(正確にはWeb.configの設定)はASP.NET 3.5を使うようになっているのに、サーバ側では2.0を使う設定になっており、これでうまく動かなかったようです。う~ん、設定自体を変えたのはVisual Web Developer 2010 Expressを入れたときだから、相当前のはず。ホントかなぁ、と訝しく思いながらもプロのいうことには従おうというわけで、「ウィンサーバー」側で設定を変更してくれたようで、とりあえず「新館」は従来どおり閲覧できるようになりました。

となれば、どうせなら4で動くようにしたいところです。ASP.NET 4では、便利なURLルーティング、よりシンプルなHTMLレンダリングなどの機能がありますから、ぜひ使ってみたいものです。ということで、「ウィンサーバー」のサポート窓口に、その旨尋ねてみました。

結論から言いますと、「可能」だそうです。ですが、現在のサーバでは3.5までしか対応できないので、対応するサーバに移行が必要とのことです(移行は無償で行える感じでした)。ただし、移行に伴い旧サーバのデータは破棄されるので、新サーバに新たにデータをアップロードし直す必要があるとのことでした。

データベースと、(使っていませんが)メールについてはサーバ違うので、これまでどおりのものを使えるということです。

ということは、最小の手間でサーバ移行が行えそうです。もちろん、アプリケーションをASP.NET 4で動くように再構成しなければなりません。それはそれで面白そうなので、サーバ移行を依頼してみることにします。その結果については、後日書いてみたいと思います。

コメント