それでも春はやってくる―新治市民の森(5)―木々のお花など

あっちは回復、こっちは予断なしと動きが慌ただしいですが、ぽぽぽ~ん。といきましょう。3月20日、新治市民の森の続きです。最終回は、木のお花で締めくくります。

このシリーズの記事:それでも春はやってくる―新治市民の森(1)―虫や鳥などそれでも春はやってくる―新治市民の森(2)―田んぼのお花など(1)それでも春はやってくる―新治市民の森(3)―田んぼのお花など(2)それでも春はやってくる―新治市民の森(4)―田んぼ以外のお花など

池ぶちです。ここもそのうち、葦で覆われてしまいます。

新治市民の森(池ぶち) 小さめの写真

新治市民の森の紹介:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

このウメは、田んぼの奥にずらっと並んでいるやつです。近寄るとよい香り。ただ、いつもはこのへんにあるフキノトウを、今年は見つけられませんでした。

新治市民の森のウメ 小さめの写真

新治市民の森のウメ 小さめの写真

新治市民の森のウメ 小さめの写真

新治市民の森のウメ 小さめの写真

いろんなところで見られた木の花です。アセビは、鎌立谷戸にて。色の付いたバージョンです。

新治市民の森のアセビ 小さめの写真

モモは、まだまだ半開きです。最初のは籠場の、あとのが鎌立谷戸のモモの木。

新治市民の森のモモ 小さめの写真

新治市民の森のモモ 小さめの写真

池ぶち広場入口近くのウメの木。ここにウメがあったなんて、初めて知りました。

新治市民の森のウメ 小さめの写真

観察路で見ることのできる花は、このキブシだけと言ってよい状態でした。

新治市民の森のキブシ 小さめの写真

新治市民の森のキブシ 小さめの写真

見晴らし広場近くのコブシは、陽当たりがよいのですでに開いていました。

新治市民の森のコブシ 小さめの写真

駆け足で回ったので、ちょっと寂しいシリーズでしたが、これから春本番、しっかり見ていきたいと思いますよ。(でもまだまだ寒いな…。)

コメント