それでも春はやってくる―新治市民の森(4)―田んぼ以外のお花など

いろいろ大変なことが言われていますが、気をしっかり持っていきましょう。3月20日、新治市民の森の続きです。田んぼから少し離れてみました。

このシリーズの記事:それでも春はやってくる―新治市民の森(1)―虫や鳥などそれでも春はやってくる―新治市民の森(2)―田んぼのお花など(1)それでも春はやってくる―新治市民の森(3)―田んぼのお花など(2)

枯れ草が取り除かれ、すごくサッパリしてしまった観察路の風景。

新治市民の森(観察路) 小さめの写真

新治市民の森の紹介:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

田んぼ以外で見られた花木です。

籠場のムラサキケマンの群生。遠目に見ると、一面が鮮やかな紫で、何事かと思います。

追記:これはホトケノザではないかとご指摘をいただきました。原文そのままに、ここで訂正します。

新治市民の森のムラサキケマン 小さめの写真

新治市民の森のムラサキケマン 小さめの写真

新治市民の森のムラサキケマン 小さめの写真

畑の脇にはフキノトウの群生が。

新治市民の森のフキノトウ 小さめの写真

新治市民の森のフキノトウ 小さめの写真

新治市民の森のフキノトウ 小さめの写真

初春の定番と言えばツクシ。

新治市民の森のツクシ 小さめの写真

シロバナタンポポ。最近、よく見かけるようになりました。

新治市民の森のシロバナタンポポ 小さめの写真

このキャベツのような花はトウダイグサ。中央の黄色いのが花です。しっかりと広がっていたのは、新治小学校付近で見かけたものです。

新治市民の森のトウダイグサ 小さめの写真

新治市民の森のトウダイグサ 小さめの写真

オオアラセイトウ。別名、ムラサキハナナ。

新治市民の森のオオアラセイトウ(ムラサキハナナ) 小さめの写真

新治市民の森のオオアラセイトウ(ムラサキハナナ) 小さめの写真

ハナニラは、白いのや青いのや、最後のは開きかけで色も濃いです。

新治市民の森のハナニラ 小さめの写真

新治市民の森のハナニラ 小さめの写真

新治市民の森のハナニラ 小さめの写真

最後は、カラスノエンドウです。花のときはあまり見かけず、黒い実になってからばかりなのですよね。

新治市民の森のカラスノエンドウ 小さめの写真

草花は終わりです。次回で最後、木の花です。

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんばんは。そうですねー。日々大変なことになっていますが、冷静にいきましょう。
    新治の地表は春いっぱいですね。カラスノエンドウは近所でも見かけました。3月から咲くんですね。
    ところで、ムラサキケマンって葉がケシ科かキンポウゲ科みたいなギザギザ形状してません?ホトケノザかもしれませんね。いずれにしても、この群生は見事ですね[E:happy01]

  2. なおさん より:

    小鉄さん、こんばんは。
    おお、ご指摘ありがとうございます。
    これ、ホトケノザですね。愛護会の方のリストにムラサキケマンがあったので、もうすっかり思い込み…。
    奇しくも、去年の同じ日に、同じ場所で撮っていたのでした。
    記憶が朽ちるのが早いです。