【日記】東北の日本酒を飲もう

久しぶりの二日酔いの日、美味しい日本酒を飲みたくなり、ではどうせなら東北のお酒にしようと、近所のお店に出向いたのでした。

Ichinokura_01

個人的には辛口が好み。お店に行きましたら、山形県のお酒「初孫」をプッシュしておりました。このお酒のことはよく知っておりますので、とりあえずチェックして奥へ。

岩手とか、宮城とか、福島とか、そういったところのお酒を所望しようかと思いましたら、これがほとんどないんですね。そもそも入荷していないのなら哀しいのですけど、売れているのだとしたらうれしいことです。そもそも、東北のお酒は美味しいのが多いですからね。

で、求めたのは宮城県のお酒、「一ノ蔵」特別純米酒です。特別とあるのがどういう意味かはわかりませんが、精米歩合55%とかなり削っています。とはいえ吟醸香は薄く、いわゆる正統派の日本酒です。

香りが鼻をくすぐる、というわけにはいきませんが、そこそこ辛口でクセのない飲みやすいお酒です。ここのところビール、焼酎、ウィスキーでしたが、やっぱり日本酒もいいなぁ、と思いますね。

コメント