今年も江の島に行く(1)―鳥居をくぐって瑞心門まで

GWが始まりましたね。我が家のGWといえば、江の島(神奈川県藤沢市)に行くのが定番です。今年も例によって、出掛けました。まぁ、世間的にはいろいろありますが、いつもの習慣は変えられませんね。早朝に出発、8時半ごろには先方着、といういつものスケジュールです。早めに行って、混雑を避けながら早めに帰る、というアグレッシブコンセプトです。笑

江の水(江の島水族館の略)は、営業前でした(まだ8時半。そりゃそうだ)。

江の島めぐり―江の島水族館(Aquarium, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

今回持っていったカメラとレンズの紹介:キヤノンEOS 40Dシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMパナソニックDMC-TZ10

第三京浜、横浜新道、逗葉新道はスムースでした。葉山から海岸沿いの風景を楽しみ、江の島まで4kmというところで渋滞に捕まります。今年は遠出を控えた分、近場が混むのかなぁ、とか思っていましたが、すぐに渋滞は抜けられて、例年通りに到着しました。

片瀬海岸駐車場(地下)に車を放り込み、「江の水」(江の島水族館)のそばに出ると、いつもならそのまま片瀬橋を渡って弁天橋に進むのですが、今年はいつもと違うものが見えます。片瀬漁港のあたりが整備されて、プロムナード(遊歩道)なるものができています。そっちへ進んでみました。

江の島めぐり―プロムナード東(Promenade east, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

江の島めぐり―プロムナード東(Promenade east, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

プロムナードからは、片瀬海岸がキレイに見えます。

江の島めぐり―片瀬海岸(Katase shore, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

プロムナードでは、ハゼ釣りをしている人がたくさんいます。先端には小さな燈台が。

江の島めぐり―プロムナード先端の燈台(Lighthouse of promenade, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

燈台のあたりからは江の島が近くに見えます。このまま、あそこに進めたらよいのに。

江の島めぐり―プロムナードから江の島(Enoshima from promenade, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

プロムナードを戻ります。そのまま、いつもどおり片瀬橋を渡り、弁天橋へ。ちなみにこの道、「関東ふれあいのみち」の一部です。海あり、山ありのコースなんですね、全体は。

江の島めぐり―関東ふれあいの道の案内標識(Signboard, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

お日柄もよく、というところでしょうか。日陰や、風が当たると少し肌寒いです。朝の、片瀬橋から江の島方面を眺めた様子です。

江の島めぐり―片瀬橋から江の島を(Enoshima from Katase Bridge, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

弁天橋へ入るあたりで、ハギの仲間のような小さな花の群生を見つけました。ほかにも黄色い小さな花(カタバミ?)やケシなど。

江の島めぐり―ハギの仲間?(Flower, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

弁天橋を進みます。まだまだ人通りは少ないです。ゆったり歩いて進みます。

江の島めぐり―弁天橋(Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

ふと振り返り、先ほどのプロムナードを眺めてみました。

江の島めぐり―弁天橋からプロムナード(Promenade from Benten Bridge, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

一の鳥居から参道へ。参道も人が少なく、すでに開いている土産物屋さんなど、物色できます。そこで手焼きせんべいを購入。一味にしましたが、これが辛いのなんの。

江の島めぐり―一の鳥居(Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

江の島めぐり―参道(Approach to shrine, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

江の島めぐり―手焼きせんべい(Handmade rice cracker, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

岩本楼の色づいた木々をパチリ。なかなかの風情です。猫がいましたが、木の陰だったので、尻尾しか見えずに断念。

江の島めぐり―岩本楼(Iwamoto hodel, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

赤い、二の鳥居が見えてきました。ここで同行者はエスカーを使うということで別行動。階段組は、えっちらおっちら石段を登っていきます。これは男坂です。

江の島めぐり―二の鳥居(Second gate of shrine, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

江の島にも弁天様(弁財天)がいらっしゃいますからね。鳥居に限らず灯籠などの色彩も鮮やかです。ツツジもキレイです。

江の島めぐり―灯籠と端心門(Garden lantern and gate, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

おっと、石段を駆け下りてくる猫を発見。今年の江の島は猫指数が低いような感じもしますが、まずは1匹目。動きが速いので、ぶれました。

江の島めぐり―猫その1(Cat, Enoshima, 2011) 小さめの写真Flickr Icon

さて、瑞心門をくぐれば、3人の女神を祀る辺津宮、中津宮、奥津宮を順に回るのですが、それは次回にしましょう。

コメント