【デジモノ】車でiPhone/iPod、カーナビで動画を楽しめる!(2)

車のカーナビでiPod/iPhoneの音楽と動画を楽しむためのケーブル、梅雨も明けた今日、接続してみました。ちなみに前振りはこちらです。

【デジモノ】車でiPhone/iPod、カーナビで動画を楽しめる!(1)

これまで使っていたBELKINのケーブルでは、iPhone 4をつないだらこんなふうになってしまうのでした。

Ipod_charger_03

ロジテックLHC-RC01。

Logitec iPhone iPod向けシガーチャージャー付ビデオケーブル LHC-RCI01
Amazonリンク

車で出る用事があったので、さっそく装着を試みます。といってもすごく簡単。元から付いていたBELKINのシガーライタープラグとオーディオプラグを外して、ロジテック製の今回のケーブルをつなぐだけです。

ちなみに、今までついていたBELKIN製のものはこんなのです。

シガーライタープラグ。

Ipod_charger_04

ホルダー。これはそのまま使えます。iPhone 4のサイズにもバッチリ。

Ipod_charger_05

ケーブルを装着した様子を上から。大元は、Dockコネクタ用のケーブルで、そこからシガーライター方面、A/V入力方面に分かれることになります。それぞれの位置で必要なケーブル長が変わってきますから、きちんと配線できるか事前にチェック!

あ、上のブタさんは助手席の主ですからね。

Ipod_charger_06

BELKIN製のホルダーにiPodを載せて、Dockケーブルを装着した様子。これまでとまったく違和感なく使えます。強いていえば、ケーブルの色が白から黒になったくらい。でも、車の内装はグレー基調で、iPodも黒ですから、こっちの方がしっくり来ますね。

Ipod_charger_07

シガーライタープラグはブルーに光ります。そういえば、愛車のオデッセイLも、ブルーのナイトイルミネーション機能が付いているので、カラー的にマッチしそうです。

Ipod_charger_08

A/V入力はセンターコンソールの背面にあります。ようやく、ビデオ入力にも信号が入るようになりました。見苦しいものが写っているのは勘弁。

Ipod_charger_09

ビデオを再生。バッチリです。場所の特定を避けるために背景はあの世にものに置き換えました。笑

Ipod_charger_10

これで、車でもビデオが楽しめますね。って、本来の目的は、新しいiPodやiPhoneをチャージできる、音楽を再生できる、ということでした。この目的は当然達成、動画再生はオマケですね。

何しろ、車のカーナビの制約で、パーキングブレーキを入れていないと画像が写りません。そのうちアナログTVが停波しますから、そのときこそビデオ再生専用として生まれ変わるのです。

コメント