【横浜市民の森めぐり】歩き通しの氷取沢市民の森―元気な虫たちと花少し

7月24日、横浜市民の森めぐりの3回目です。1回目と2回目は、金沢自然公園の巻でした。今回はそこから北方向にアプローチする、氷取沢市民の森の様子を紹介します。

第1回目の記事はこちら:【横浜市民の森めぐり】歩き通しの金沢自然公園(1)―元気な虫たちと花少し(1)
第2回目の記事はこちら:【横浜市民の森めぐり】歩き通しの金沢自然公園(2)―元気な虫たちと花少し(2)

案外と成果がなかったので、1回でさっと済んでしまいそうです。金沢自然公園から氷取沢市民の森に入ると、氷取沢小川アメニティが始まります。ホタルが棲むという小川の脇を歩く気持ちのよいコースです。

氷取沢市民の森(氷取沢小川アメニティ)(Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

氷取沢市民の森の紹介:氷取沢市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

氷取沢小川アメニティを進みます。ここはけっこう、見どころが多いのですよ。きれいな流れを見ながら歩くだけでもよいのですが、ここはやはり虫さんを見つけねばなりません。

トウキョウヒメハンミョウ。この日はこの虫をたくさん見ました。意外とポピュラーなのかも知れません。

氷取沢市民の森のトウキョウヒメハンミョウ(Tiger beetle, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

ホシハラビロヘリカメムシ。今頃は、このように色の濃いバージョンが多いのでしょうか?金沢自然公園にいたのも、色が濃かったです。触角が片方取れてしまっています。

氷取沢市民の森のホシハラビロヘリカメムシ(Stinkbug, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

イノコヅチカメノコハムシ。長い名前ですが、ジンガサハムシとか、そのへんの仲間です。イノコヅチという草の葉を食べるそうです。

氷取沢市民の森のイノコヅチカメノコハムシ(Beetle, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

今年はセミが遅くて、まだまだニイニイゼミが盛りでした。こいつはこのあとむんずと捕まれたニイニイゼミ。

氷取沢市民の森のニイニイゼミ(Cicada, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

立派な甲虫編。シロテンハナムグリ。カナブンに白い点がついたもののようですが、ハナムグリの仲間なので、草のあたりにいます。

氷取沢市民の森のシロテンハナムグリ(Beetle, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

氷取沢市民の森のシロテンハナムグリ(Beetle, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

去年は通行止めだったあたりが、下に降りれるようになっていました。奥の方で水網で魚とか採っている子ども(やっぱりオヤジ同伴)がいましたが、まぁ捕まえるだけだったようなのでスルーしました。しかし犬を放していて、犬に突撃されて困ったです(私は犬が苦手)。

氷取沢市民の森(氷取沢小川アメニティ)(Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

トホシテントウ。

氷取沢市民の森のトホシテントウ(Ladybug, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

ダイミョウセセリ。

氷取沢市民の森のダイミョウセセリ(Butterfly, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

高速道路の下をくぐり、おおやと休憩所の方に進みます。このあたりも水が多いので、水辺の植物とか。ヌマゼリ。

氷取沢市民の森のヌマゼリ(Flower, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

ミゾカクシ。水路とか、そういうところに生えるそうです。毒があるので、手は出さない方がよいそうです。

氷取沢市民の森のミゾカクシ(Flower, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

透明なものが何か飛んできたと思ったら、ニイニイゼミです。このあたり、植樹も多いんです。背の低い木だとカンタンに捕まりますが…。

氷取沢市民の森のニイニイゼミ(Cicada, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

相賀川の源流とされるあたりを進むと、子供たちの嬌声が。見たら、10人以上のお子さんが小川で水遊び、あらあらという感じですが、実に楽しそうでしたね。場所を選べば大丈夫そうですね。

氷取沢市民の森(大岡川源流域小川アメニティ)(Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

急な山道を登りはじめます。目立ったものはあまりないのですが、赤い実を弾けさせたゴンズイの木が目に留まりました。

氷取沢市民の森のゴンズイ(Nuts, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

いっしんどう広場に着けば、お昼タイムでしょうか。もう3時間以上歩きっぱなしだったのですね。ここでお弁当をいただきます。同好の士があちこちに。

氷取沢市民の森(いっしんどう広場)(Plaza, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

ここからは瀬上市民の森に進むのですが、そこは次回にして、一気に帰りの分も書いてしまいましょう。
帰りの山道では、ハンミョウが道案内をしてくれました。追っては逃げ、追っては逃げ、といったい何をしたいのでしょうか。

氷取沢市民の森のハンミョウ(Tiger beetle, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

氷取沢小川アメニティ付近に戻ると、今度はオニドコロが眼に入りました。

氷取沢市民の森のオニドコロ(Flower, Hitorizawa Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

あとは、来た道を帰って、おじいさんとちょっと雑談し、金沢自然公園で親子連れと口論し、帰ったというわけです。ですがこのシリーズはまだ終わりません。メインとも言える、瀬上市民の森の紹介が続きます。

コメント