【IPhone】iOS 5.1にしてよかったこと

手持ちのiPhone 4のOSをiOS 5.1にアップデートしました。先週末あたりからアップデートの案内が来ていたのですが、どういうわけか「ソフトウェア・アップデート・サーバ」に接続できず実施できなかったのですが、本日ようやく実行できました。

Ios51_01

今回のアップデートはほとんど新型iPadのためのようなもので、iPhone 4ユーザには今ひとつ変化としてとれる変更点はないのですが、セキュリティアップデートも兼ねているということで、まずは当ててみました(理由なくても当てるのですけどね)。

アップデートは、iOS 5になってからiPhone 4単体でもできますが、無難なiTunesを使った方法で行いました。得に難しいところはなく、アップデータをダウンロード、インストール、iPhoneの再起動、と進みます。ほっといてもOKです。

Ios51_02

Ios51_03

Ios51_04

Ios51_05

Ios51_06

何が変わったかというと…。ロック画面に、ホームボタンの2回押しなしに、カメラ機能を呼び出すボタンが付いたことでしょうか?カメラを多用する私には、大きなメリットです。ところが、表示されているカメラアイコンをタップしても、画面が揺れるばかりでカメラ機能が起動しません。これは、アイコンを上方向にスライドするのが正解でした。

あと、撮影した写真をiCloud経由でやりとりできるフォトストリーム機能で、写真の削除が可能になりました。どんどん写真を撮っていると容量一杯になってしまうのですが、削除できればPCに取り込んだ写真などをどんどん削除できます。私はこれが理由でフォトストリームを切ってしまっていたくらいでしたから、これでまた使い始めようかと思いました。

最後ですが、実はこれが一番大きいかも。iOS 5に変えてから、各種の通知音がどもった感じ(音声の再生がつっかえつっかえになる感じ。ぽ。ぽ。ぽ。ぽーん。とか)になっていて、メールなどが着信した際には「何?」と周囲に聞かれるくらいの状態だったのですが、これが解消されていました。私だけの症状かと思っていたのですが、何か改善されたのかなと思っています。

もっさりしていた動きが、軽快になったような気もしますね。

細かな点ですが、アップデートのたびにどこかが改善されているのがうれしいですね。

コメント