【ブログ】Google AdSenseの検索向けAdSenseを入れてみました。便利です。

これまで、このブログ内の検索ツールとしては、ココログの提供する検索ボックスをそのまま入れてきました(左サイドバーの一番下)。ですが、あまり使い勝手がよろしくないなぁ、と思ってきました。ですので、Google AdSenseを入れているついでに、検索AdSenseも入れてみましたが、これが結構便利。

Google_search_adsense_01

もちろん、読者の方が記事を探しやすくするという効果もありますが、自分自身でも「あれはどこに書いたっけ?」というのを管理画面を使わずに探せるのは便利です。

この検索ボックスは、左サイドバーのプロフィール画像の下に置きました。何気なく置かれていますが、このブログと、「なおさん亭::新館」も同時に探せます。こんなネタあるの?という場合にぜひ使って下さいませ。

なお、この検索ボックスは<form>タグを使って入れる仕組みになっているので(Googleから提供されるマークアップがそうなっている)、ココログの機能の「リスト」などでは使えないようです。

ですので、テンプレートをカスタマイズできる「ココログプロ」でないと難しそうです。もう少し、自由度が高ければいいなぁ、とは思いますね。「プロ」は高いので。

コメント