5月27日、初夏の日差しの中、東京都調布市の神代植物公園に訪れました。今日は、その5回目です。
4回目の記事はこちら:
【日記】五月晴れの日曜は神代植物公園でお花を満喫!(4)—いろんな花と虫
5回目の今日は、そぞろ歩きで目に付いた花や虫たちです。前回は嘘を書いてしまいましたが、今回は本当に虫たちです。笑
ユキノシタ。こいつが群生を作っていると、もう初夏なんだなぁと思いますね。
まずは草花から。っていうか、もう始まっていますか。
ホウチャクソウ。こちらは、もう終わりですね。ほとんど花が落ちてしまっていますが、かろうじて残っていたものを…。
シラン。ぽつんと一株だけ。花壇から逃げ出してきたんでしょうか。知らんて。
タカサゴユリ。かな?というくらいの怪しさです。花の重みで路面に倒れていましたが、起こして撮りました。
コモチマンネングサ。なんてことないのですが、こいつが群生を作っていて、黄色い花がとても目立っていました。
虫に切り替えますね。
コアオハナムグリ。こいつがハチを蹴散らすほどのパワーです。バラの花粉を堪能中。
ヒメアシナガコガネ。足が長いです。しかも雌雄別色。個体ごとの色の変異が激しいらしいです。こいつもバラの花の中に潜伏中。
蝶々をいってみましょうか。ツマグロヒョウモン。こいつも関東ではすっかりポピュラーになってしまいましたね。
ジャコウアゲハ。草葉の陰から、じゃないですが裏面から失礼しました。葉っぱに止まって休む珍しい蝶ですね。
ダイミョウセセリ。センダンの花に留まって一休み。翅を拡げたままとまるセセリチョウです。
ということで、長々とシャクヤク、バラ、木の花、草花、虫と紹介させていただきました。本当にこれで終わりでしょうか?実は大温室があって、こいつをどうしようかと思案中なのですが…。
も〜屋外施設が充実しているから楽しいですよ、ここは。春夏秋冬、楽しめるようになっています。アクセスもよいですし、料金もリーズナブルですし、近郊の方はぜひカップルで訪れることをお勧めします。
最終回の記事はこちら:
コメント