【辛いもの探検隊】六本木「JASMINE THAI」でタイカレーを堪能!(イエローカレー編)

夏らしい日が続いています。やっぱり夏はこうじゃなくっちゃ。蒸し暑いですけど。

ということで、久しぶりに「辛いもの探検隊」です。最近、ネタ切れというか身近に辛いものを食べさせてくれるお店がないっつーか。ということでご無沙汰だったのですが、今回探検隊メンバーN氏と会合を持つこともあって、活動を依頼しました。

場所は六本木、どっちかというと飯倉に近いですが、タイ料理のJASMINE THAI。そもそも中華の方を希望していたのですが故あってタイ料理に。タイ料理はちょっとなぁ〜とごねてすいません、N氏。タイ料理には、甘くて辛くてそういうイメージが強くて、ちょっと気分でなかったのです。でもそれは杞憂でした、ちょっと遠いのですが行って正解でした。

Jasmine_thai_02

乃木坂からは六本木交差点を通ってほぼ反対側。15分くらい歩いた?けっこう汗だくでしたが、雰囲気のよい感じのお店でした。女性客が多いのも頷ける!あとからWebサイトを見てみましたが、「タイ国商務省認定レストラン」だとか。すごいところに行ってしまったんですね、我々は。

タイ料理レストラン ジャスミンタイ 六本木・四ッ谷|Thai Restaurant Jasmine Thai

ビルを外から見た限りでは、中身は想像できませんや。

Jasmine_thai_01

お店の入口の雰囲気も緑豊かなオリエンタルな雰囲気でよい感じ。お店の人は皆さんタイの方のようです。日本語とタイ語を絶妙に切り替えて話します。店内の調度も異国情緒満点で清潔感もありいい雰囲気です。私たちが訪れたときは満員でした。でも少し待って入れました。待ち用の椅子が多数あるので、人気のあるお店なのでしょう。

Jasmine_thai_04

Jasmine_thai_05

Jasmine_thai_13

窓際の席に案内されます。しかも、隅っこ。窓際は、写真を撮るのによいのですよね。左手から光線が入る感じなので、食べ物の写真を撮るのには適しています。でも、撮る人の腕がイマイチで、あ〜あ。

Jasmine_thai_12

Jasmine_thai_06

このお店は、曜日でランチメニューが決まっています。ランチタイムは11時30分〜15時。1,000円と1,200円があり、私の昼食としては普段の倍。ですが、誰かと食事を一緒にするときにはケチらない私です(誰だ苦笑いをしているのは!)。迷わず1,000円をチョイス(ヲイ)。だって1,200円バージョンはちょっと豪華だったのですもの。

Jasmine_thai_03

曜日でランチメニューが決まっていると書きましたが、7種類ほどから選べます。正直、何にしようかと思いましたが(辛さをイメージさせるものがなかったため)、こういうときはカレーだろうということで、カレーをチョイス(ラーメンというのもあるのですね)。N氏は緑色のグリーンカレーを、私は赤いイエローカレーを(イエローといいながらどう見てもオレンジか赤)注文。もちろん、辛くしてくれとリクエストを出しましたら、快く「カラクチ」と同意してくれました。

お店のお客はほとんどが女性。しかもキレイな方が多い。そんな中でこっちをちらちら見られると、よほど変な2人連れだと思われていたんだろうなぁ。でもビール飲んでぐったりしているフリーダムな人や、普通のリーマン風の人もいてちょっと安心。

到着しました。N氏のグリーンカレーについては本人のレポを待ちましょう。で、今回は私のイエローカレーに専念します。それにしても具だくさんのカレー。

Jasmine_thai_07

まず、こんな感じ。メインのカレー、サラダ(白いのは豆腐)、ライス、デザートのココナツミルク+タピオカ。意外とシンプルです。メニューによってメインは変わりますが、サラダとデザートは共通のようです。

Jasmine_thai_09

習慣として、まずはサラダを完食。申し訳ないですが、言及するほどのものではないかも。甘めのとろみのあるドレッシングがかかっていますが、なぜ豆腐なのか?タイではサラダに豆腐なのかという知識もないのですが、普通のサラダか、いっそのことサラダなしでもよいのでは?と思いました。

そしていよいよカレーにタッチ。カレーは熱いです。やっぱりカレーは熱くなくちゃ。温めのカレーなら興ざめですが、この点は合格。しかも具だくさんで、サワークリームがかけてあります。カレーだけで味見をしようとライスの脇に少しかけていただきます。やっぱり、甘味があるのですが、カラクチを指定しただけあってあとからじんわりと辛みが襲ってきます。

Jasmine_thai_08

あ、ライスはインディカ米です。細長くてサラッとしているので、カレーにピッタリ。しかもオマケあり。後述。

イエローカレーには、鶏肉とたっぷりのジャガイモ。このジャガイモがうまい。ごろごろ入っているという表現がぴったりなくらい入っています。ジャガイモ入りのカレーが好きな人には堪らないかも。アクセントの赤唐辛子の細切りがよい辛みを演出しています。

うん、これはいける、うまいねぇと言い会いながら食べ進むのですが、何とライスのお代わり自由とか。う〜ん、最近食べる量は減っていますが、このカレーならお代わりしたい!ということでセルフサービスでジャーの元へ。自分で適量を皿に盛り、へらはこびりつかないように配慮された専用の場所へ。う〜ん、なかなか配慮が行き届いています。

で、ライスとカレーを同時に完食。インドカレーとは違うタイのカレーを、堪能しました。

デザートはたっぷりのタピオカ入りのココナッツミルク。これが結構な量で、食べても食べても丸い粒がスプーンに乗るのです。しまいには器から直接飲みましたぜ、私は。でも、辛いもののあとにこの甘さはなかなかグーですよ。普段はこういう組み合わせをしませんからね。

Jasmine_thai_10

忘れていましたが、ドリンク付きです。ドリンクは選択不可で、何が来るのかと思っていましたら、熱いジャスミンティーが。お店の名前にちなんだお茶ですね。ちょっと(かなり?)薄めかなと思いましたが、これもお代わりできます。カップが空いていたら注ぎに来てくれます。

Jasmine_thai_11

ということで、久しぶりにタイカレーを堪能しました。インドカレーとは違ったオリエンタルなカレーという感じで、雰囲気もよいですし、時間さえあればまた来たいところですね。案内してくれたN氏に感謝です。そのN氏のグリーンベレー、じゃなかったグリーンカレーレポは明日になるのかな?

明日の記事はこちら:
【辛いもの探検隊】六本木「JASMINE THAI」でタイカレーを堪能!(グリーンカレー編)

コメント

  1. 六本木 ジャスミンタイ 蟹のカレー炒めセット

    ■六本木 ジャスミンタイ 蟹のカレー炒めセット
    今日のランチは、六本木にあるタイ料理レストラン「ジャスミンタイ」六本木店の 蟹のカレー炒めセット1200円です。
    ■ …