8月19日、ちょっと間が空きましたが横浜市緑区の新治市民の森の3回目です。
2回目の記事はこちら:
【おでかけ】人のいない新治市民の森(2)—鎌立〜旭谷戸〜穴谷戸
田んぼ、行ってみますぞ。ここは好きな場所ですねぇ。もう穂が付いていますよ。
ヌマゼリでしょうか。小さな花がたくさん。
道で吸水するチョウを二種。キチョウとアオスジアゲハ。あれは何をしているの?と通りすがりの老婦人に尋ねられました。正直に、水を吸っているんです、と答えましたら「へぇーっ!」という感じでした。
そろそろカマキリが目に付くころになってきましたね。オオカマキリの終齢幼虫と思われます。
葉っぱの上で死んだようになっています。アオドウガネでしょうか。
田んぼの畦のあたりに入ると、コマツナギが目に付くようになってきます。
コマツナギに混じって、小っちゃな花があるなと思ったらネコハギです。なぜにネコ?
ヌスビトハギの実ですね。何度見ても、「目目連」の目玉にしか見えないのですが。
小さめのトンボがちらちら飛んでいると思いましたら、マユタテアカネです。ダンディーなヒゲです。上からも。
アザミも、今年は少ないような気がしますねぇ。
田んぼは、反対側も見どころ満載です。次回は、向坂に向かう方面と、籠場の奥まで行ってみます。
次回の記事はこちら:
【おでかけ】人のいない新治市民の森(4)—田んぼその2と籠場
場所の紹介:
新治市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館
撮影機材の紹介:
キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
コメント
こんばんは、なおさん。
新治には、この間の日曜四季の森のついでに歩きました。
アザミに来てるのは、ヤノトガリハナバチ♀ですか。
少し前になりますが夕方の散歩に池上本門寺のそばでも見られました。(URL参照)
ハチは、目が綺麗でとても好きです。
ジャワカ零さん、コメントありがとうございます。
ヤノトガリハナバチというのですか、ハチの種類までは調べませんでした(ほとんど同定できないので…)。
掲載URLの写真も拝見しました、キレイに撮れていますね。やっぱり上に乗っているのがオスなんでしょうね。