今日の出来事(070531)

今日の写真

今日の東京地方は夕方から大雨という感じでしたが、昼間は晴れてけっこう気持ちよかったですね。

Minato_aoyama_01 草ぼーぼーです。

それにしても、今まで4月の日付で日記を書いていたのに唖然…。修正しておきましたが、頭の中はまだGW前なのかも知れません。

さっそく、猫シリーズ、いってみましょうか。

Aoyama_cemetery_12 どうやら墓石の上は暖かいらしい。

Aoyama_cemetery_13 敷石の上も暖かいらしい。

次は花です。

Ajisai_01 雨にはあじさいがよく似合う。

Tsutsuji_03_1 一部だけ色が付いているんです、ほかの花の色が移った?

Hana_04 なんて花でしょう?おしべが赤く印象的です。

どうでもいい話

お昼ご飯で入った定食屋でのこと…。ほぼ同時に入った私と女性(他人)は、ほぼ同じ場所の席に案内されました。同じくお冷やが置かれ、椅子がひかれた席が2つ…。どっちに座ってもいいようなもんだったのですが、どうやら店側が想定したものとは逆に座ってしまったようです。しかも、注文したものも同じだったようです。違うのは、女性の側が「ご飯少なめ」だったことぐらいでしょうか…。で、注文されたものが到着したのですが、女性はそれを見て一言「ご飯少なめでお願いしたんですが?」、これで店側も気付いたようで、対応しようとしたのですが、ベストな方法は次のうちどれでしょうか?

(1)そのまま、両者のご飯だけ交換してしまう。
(2)双方のご飯をいったん下げて、注文どおりのものを出す。
(3)残してもよいので、そのままでとお願いする。

(1)は論外、(3)もどうかと思います。普通なら、(2)でしょうね。しかし、すでに私は食べ始めていたので、(2)の選択肢はなくなった。で、どうするかというと、「少なめ」相当のご飯を別の茶碗に盛られて出されました。このときの対応として、ベストなものは次のうちどれでしょうか?

(1)食べかけのご飯を含め、追加分をしっかりいただく(茶碗2杯)。
(2)食べかけのご飯の上に追加分のご飯を載せて、理論上一人前にして食べる。
(3)これで十分だからと追加分を断る。

実は「少なめ」のご飯でも少ないとは感じていなかった(以前から盛り方にムラがあった)ので、「これで十分です」と(3)を選択してしまいました。しかも、追加分が「少なめ」ぐらいあるので、一緒にしたら大盛りになってしまうし、一杯平らげて次の一杯というのでは、炭水化物の採りすぎです(ここのところ炭水化物の採りすぎには注意しているのに)。
というわけなんですが、書いてみて思いました。

本当にどうでもいい話ですね。

iTunes 7.2とiTunes Plus

今日、iTunesのアップデート版が入手可能になっていましたので、さっそくアップデートしてみました。アップデートすると、バージョンは7.2になりますが、このバージョンの目玉は5/30よりサービスを開始したiTunes Plusへの対応です。詳しくは、別記事で…。

コメント